Menu
Home » 攻略法 » 【読める】がわかるようになるローソク足レッスン【指でなぞる】

【読める】がわかるようになるローソク足レッスン【指でなぞる】

更新:2020年12月07日

こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です!

ハイローオーストラリアのトレーダーは、ローソク足をよく使います!

そこで最近、

初心者の方もローソク足を自分のものにできるようなレッスンをいくつかご紹介しています!

今回はすごく簡単にできる【指でなぞる】をお送りします。

目次

〇 今回も1時間足からみましょう


1時間足からなのは、

後で比べやすいとか、私がMT5の操作しやすいとか、その程度の理由です。

さて、黄色い四角がふたつあります。

それぞれ中心の2本のローソク足は、

1本目はけっこう上がったけど、2本目は高い価格からスタートしたのに下がってしまったという流れです。

ここで【指でなぞる】をしましょう。

文字通り、パソコンの画面に指をあてて、価格の動きを追ってみるのです。

やりかたは、1本目の始値のところからスタートして、

高値→安値、となぞって最後に終値にたどり着くように指を動かすだけです。

値動きを想像しながら追っていくわけですね。
(安値→高値でもok)

期待できる効果は手描きのときと似ています

自分の行動を通して相場の動きを実感でき、

やっているうちに自然に相場感覚を身に着けることです。

※MT5とは (注1

〇  2時間足に変えましょう


MT5だと、MT4では見られなかった足も出るので、

前も書きましたが出し方を忘れた方は復習してください。

上のメニューから順に選んでいくと好きな時間足になりますよ(*´▽`*)

〇 1本にまとまりました


2時間足にすると、2本だった1時間足が1本になります

特に左側の1本は、流れ星(他の言い方もあります)になっていてワクワクしますね。
(残念ですが天井で出ていないので下がるシグナルとはならないのですが)

ここでも【指でなぞる】をやってみてくださいね。

※天井 (注2
※弱気の流れ星の解説はこちら
『トレーディングビューの【新】ローソク足パターン日本語一覧M ,S,』

〇 これが【指でなぞる】【読める】だ!


上の図では、指でなぞっているところを描いています。
(パソコンのマウスポインタでもいいのです)

ローソク足がくれる情報は、まずは四本値といわ れるものだけです

始値、高値、安値、終値ですね。

そして始値から終値に至る道筋は無限にあって、1本を見ただけではわからず、

ティックチャートというのを見ないとダメなのです。

が、道筋つまり経路はどうでもいいのでなぞってみるのが大切で、

終値に至るまでに何が起きていたのかをたくさん考える機会になります。

その後、自分なりの考えを持つことを「ローソク足が読める」というのです

〇  小テスト2つ


上にabの2つのパターンを描いてみました。

実際、為替は流動性が高いし短期の時間足ではこれだけキレイな形にならないのですが、

aは包み(抱き)
bは切り込み(切り替えし)


などと呼びます。

このブログの最初にも紹介したものですね。

始値と終値は決まっているので、

途中でちゃんとヒゲも通るように【指でなぞる】をしてみてください

ローソク足2本で相場を捉える!【包み線】と【はらみ線】

〇 テストの答えはありません


さきほどの2つの小テストの答えはありません。

実際に【指でなぞる】をしてみて、感じたことを 書き残し、

その後のローソク足の動きも見て感想を書けば、正解です

もちろん【手描き】も同時にやって結果や考えたことを書き残してもいいです。

初心者のときは「はやく勝てるようになりたい」と焦りますが、

こんな経験のひとつひとつが積み重なり、

本番トレードのときに直感として働いてくれますので、

「しょうもない」とかいわずに一度やってみてください(*´▽`*)

ちなみに、上の図の2本は「行ってこい」が繰り返された形ですね

きっとなにかヘッドラインがあったのでしょう。

※ほかのローソク足レッスンもどうぞ
『【100均で揃う!】初心者のためのローソク足レッスンのアイデアひとつだけ』
『移動平均線とローソク足の関係を読み解いて相場観を養おう』
『ローソク足のパターン【三法】とハイローオーストラリアの考察』
『ボリンジャーバンドと毛抜きでハイローオーストラリア』

■■■■脚注■■■■

(注1)MetaTrader 5取引プラットフォーム(MetaTrader 5)
(注2)天井(auカブコム証券)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top