Menu
Home » 攻略法 » 【目から鱗】MACDを見やすく!MT5のプログラムとコンパイルに挑戦

【目から鱗】MACDを見やすく!MT5のプログラムとコンパイルに挑戦

更新:2021年07月01日

こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です!

MACDとOsMAのお話を以前しましたが、

それにしてもMT4とMT5のMACDは見づらいですよね!

国内FXのアプリの表示と比べると線が一本足りないし!

今回はこれを見やすくする方法です!

とっても簡単で作業も一瞬で終わります。

目次

〇  なぜか違う国内表示とMT4,MT5のMACD


上の図はMT5と国内の表示を比べたところです。(MT4も同じ)

・国内 MACDとシグナルがラインで表示され、その差をヒストグラムで表示
・MT5 MACDのみがラインで表示され、シグナルをヒストグラムで表示。差を表すものはない


国内トレーダーのほとんどは、

両方を見る機会があるのでヒストグラムの意味が違っているMACDを見ているとものすごく困ります。

ヒストグラムとは棒グラフのことです。

※ヤフーファイナンスの多機能チャート (注1

〇  【下のMACD】で見やすく変更しよう


では変更しましょう。

MT5で説明します。

今からインディケータのプログラムを書き換えます。

メタエディター(Meta Editor)というのを使うので難しそうに思えますが大丈夫です。

書き換えることのできるのは【下のMACD】で、

ナビゲータの一覧でMACDが2つあるうち下にあるものです。

すぐ上に「ビル・ウィリアムズ系」 が並んでいるので目安にしてください。

1.下のMACDをクリックで反転
2.その近くで右クリック
3.「変更」をクリック(MT4では修正となっています)


これでかっこいいメタエディターが出ます。

〇  メタエディターのここを書き換えるだけ!


メタエディターには、順に命令文が書いてあってMT5はそのとおりにMACDを計算して描きだします

その命令文のヒストグラムのところをラインに書き換えれば、見た目を変えることができるのです。

1.14行目の""HISTOGRAM""を""LINE""に書き換える
(MT4では36行目)

「HISTOGRAMで出してね」という命令を「LINEで出してね」という命令に変更しました

よく見るとすぐ下に""LINE""があって、

いつも見ているラインはここで命令されているのがわかります。

今後、仕様変更などで""HISTOGRAM""を書いてある場所が変わるかもしれませんが、

この単語は一個しかないのでがんばってみつけましょ う。

〇  終わったらコンパイルする


メタエディターを書き換えたら、

メニューバーで「✔コンパイル」をクリックすればすぐにチャートに反映されます

コンパイルで正式に書き換えが終わったということですね。

〇  できました!


2本のラインで表示されています。

これで成功です!

次からは【下のMACD】を選べばこのように出てきます

便利ですね!

昔の表示が見たければ上にあるMACDを選べばいいのです。

〇  国内と同じヒストグラムを出すには


以上、国内業者のチャートと同じように見ることができるようになりました。

失敗が怖いときは、書き換えるまえにメモ帳などにメタエディターの内容をコピペしておきましょう。

ところで、国内業者ではもうひとつ、この2本の値の差をヒストグラムにして出してありますね。

それとほぼ同じにするためには、OsMAをこのMACDの上に表示させます

国内業者と見た目が少し変わりますが、使えます。

このへんは好みで使ってみてくださいね。

※OsMAを出せば大丈夫な理由はこちらでチェック。
『MACDとOsMA(Moving Average of Oscillator)でハイローチャンスが増える?!』

■■■■脚注■■■■

(注1)ヤフーファイナンスの多機能チャート(YAHOO!ファイナンス)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top