Home » ブログ » めったにしないマーチンをやってみる!判断の決め手は?

めったにしないマーチンをやってみる!判断の決め手は?

更新:2018年08月16日

Tボーンです!

夏は、為替も株も動かないんだ!

だが中国ともめていたはずのアメリカが、今度はトルコに文句をつけ始めた!

それで、騒ぎのあった日と翌週の月曜には、ユーロドルや世界中の株価が落ちた!

ポンド/円(GBPJPY)のチャートをMT5で見ると、

騒ぎの前からぐんぐん下がっているな。


※トルコ危機(東洋経済)(注1



次はユーロ/ドル(EURUSD)の日足だ。

トルコは地図上でも欧州とは近い。

だからユーロが大きく影響を受けるんだな。

お金を貸している銀行も多いそうだ。

一日で一気に長い陰線ができている。


※ソシエテ・ジェネラル(注2



そして、関係なさそうなドル/円(USDJPY)だ。

こちらも、世界中の不穏な動きのせいで月曜日の陰線はやはり長い。

だが緩やかな売られ方だ。


※為替展望(注3



それじゃあ、今日もポンド/円でハイローオーストラリアをするぞ。

ポンドはイギリスの通貨だ。

イギリスの銀行もトルコの銀行にけっこう資金を貸しているらしいな。

返してもらえるんだろうか。

下がっているから「下」を買いたい。

MT5で5分足を表示して、ハイローオーストラリアにもはやめにログインしておこう。


※トルコ企業の債務(注4



5分足で、だいたいの流れを見たら、次は1分足を見よう。

5分足でも陽線が何本も続いていたが、こうしてみると、ずっと上昇しているな。

為替も株も、なんでもそうだが相場というものは

上がったり下がったりしながらトレンドを作っていくものなんだ。

だから、そろそろ下がっても良い頃なんだが。



一度、「下」を買って負けてしまった。

思ったよりも上昇が続いている。

それでも、オシレーターが上に長く張り付きすぎだ。

それに、過去にレンジだった場所に引いたラインに触ったら、

なんだか勢いが鈍ってきた。

下がり始めたので、今度も「下」だ。

めったにしないが、負けたぶんをすぐ取り返せるようにかけ金を多くした。


※オシレーターとは(注5



ほんとうに自信があるときは、

前回よりもかけ金を増やして取り返すのは良いと思うぞ。


こういうのを「マーチン」(マーチンゲール)というよな!

今回は、オシレーターも平均足も、あまりにも上昇しすぎを示していた。

ほんの一瞬でも調整の下降があるはずだった。

下がる場所として、過去にレンジだったところの動きが鈍って、

その後陰線がではじめたから、

時間には余裕を見て「3分」の「Turboスプレッド」にしたんだ。

うまくいったぞ!


※マーチンゲールとは(注6

■■■■脚注■■■■

(注1)トルコ危機は国際金融危機に発展するのか(東洋経済)
(注2)SOCIETE GENERALE
(注3)為替相場展望(日本総研)
(注4)リラ急落で浮上した時限爆弾-トルコ電力各社の外貨建て債務(ブルームバーグ)
(注5)オシレーター(おしれーたー)(野村證券)
(注6)FX用語集 : マーチンゲール方式(フィリップ証券)

HighLow.net

公式サイト 口座開設

最新ブログ投稿

ハイローオーストラリアのクイック入金が終了したんだ!どうしたらいい?

(更新:2019年02月19日) Tボーンです! ハイローオーストラリアはクイック入金が便利だったよな! でも2019年1月31日までで終了してしまった! いつも見ている入金画面でも消えていて寂しい気分になるが、大丈夫だ! 理由は取引先の銀行の要望だったらしい。

[続きを読む]

 

ユーロは強いんだろうか?レンジ相場でのハイローオーストラリアだ!

(更新:2019年02月14日) Tボーンです! ハイローオーストラリアにファンダメンタルズは直接は関係なさそうだ! それでも大きな経済状況だけは掴んでおきたいよな! 今日もユーロ/ドル(EURUSD)を見ている! 月足だが、去年2018年は下がったんだな! ユーロ危機のときだった! Tボーンはいつもポンドを見ているが、ユーロ/ポンド(EURGBP)の取引高も世界では大きいよな。

[続きを読む]

 

元号も変わることだし、チャイキンオシレータを使ってみるか!

(更新:2019年02月12日) Tボーンです! 日本では平成から新しい元号に変わるぞ! 発表されるのが4月だそうだから楽しみだな! いつもハイローオーストラリアのトレードのときに使っている、 ボリンジャーバンドとストキャスティクスから別のインディケータに変えてみるぞ! 新たなチャレンジをしたいんだ。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

最新攻略法投稿

フィボナッチ・リトレースメントでハイローオーストラリアしてみる!

(更新:2019年02月19日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! フィボナッチ・リトレースメントはレジスタンスやサポートラインとして使えます! 今回はその前提でハイローオーストラリアのトレードに使ってみましょう! 読みながらぜひクイックデモでいっしょにやってみてくださいね。

[続きを読む]

 

扱いが難しい両ヒゲ・・・これも大きな利益のチャンス!?

(更新:2019年02月18日) こんにちわ、ミウラです! 最近は平均足の上ヒゲ陽線や下ヒゲ陰線を主な手がかりにしてトレードをしていますが、 ほとんど手付かずの平均足の形状があります! 前にちょっとだけ触れたかもしれませんが、「両ヒゲ」てやつですね! このように上にも下にもヒゲのついた平均足のことです。

[続きを読む]

 

通貨オプションのストラドルの意味とFXでの使い方!

(更新:2019年02月15日) こんにちは! フィナンシャルプランナーで、海外FX大好きトレーダーのchieです! 国内FX業者さんの相場情報のなかに「110円にロング・ストラドルがありまして」といった発言があります! これは主に通貨オプションという取引をしている市場参加者のポジションについていっています。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

HighLow.net

公式サイト 口座開設

Top