Menu
Home » ブログ » めったにしないマーチンをやってみる!判断の決め手は?

めったにしないマーチンをやってみる!判断の決め手は?

更新:2020年08月17日

Tボーンです!

夏は、為替も株も動かないんだ!

だが中国ともめていたはずのアメリカが、今度はトルコに文句をつけ始めた!

それで、騒ぎのあった日と翌週の月曜には、ユーロドルや世界中の株価が落ちた!

ポンド/円(GBPJPY)のチャートをMT5で見ると、

騒ぎの前からぐんぐん下がっているな。


※トルコ危機(東洋経済)(注1



次はユーロ/ドル(EURUSD)の日足だ。

トルコは地図上でも欧州とは近い。

だからユーロが大きく影響を受けるんだな。

お金を貸している銀行も多いそうだ。

ソシエテ・ジェネラルが有名だな。

一日で一気に長い陰線ができている。


※ソシエテ・ジェネラル(注2



そして、関係なさそうなドル/円(USDJPY)だ。

こちらも、世界中の不穏な動きのせいで月曜日の陰線はやはり長い。

だが緩やかな売られ方だ。


※為替展望(注3



それじゃあ、今日もポンド/円でハイローオーストラリアをするぞ。

ポンドはイギリスの通貨だ。

イギリスの銀行もトルコの銀行にけっこう資金を貸しているらしいな。

返してもらえるんだろうか。

下がっているから「下」を買いたい。

MT5で5分足を表示して、ハイローオーストラリアにもはやめにログインしておこう。


※トルコ企業の債務(注4



5分足で、だいたいの流れを見たら、次は1分足を見よう。

5分足でも陽線が何本も続いていたが、こうしてみると、ずっと上昇しているな。

為替も株も、なんでもそうだが相場というものは

上がったり下がったりしながらトレンドを作っていくものなんだ。

だから、そろそろ下がっても良い頃なんだが。



一度、「下」を買って負けてしまった。

思ったよりも上昇が続いている。

それでも、オシレーターが上に長く張り付きすぎだ。

それに、過去にレンジだった場所に引いたラインに触ったら、

なんだか勢いが鈍ってきた。

下がり始めたので、今度も「下」だ。

めったにしないが、負けたぶんをすぐ取り返せるようにかけ金を多くした。


※オシレーターとは(注5



ほんとうに自信があるときは、

前回よりもかけ金を増やして取り返すのは良いと思うぞ。


こういうのを「マーチン」(マーチンゲール)というよな!

今回は、オシレーターも平均足も、あまりにも上昇しすぎを示していた。

ほんの一瞬でも調整の下降があるはずだった。

下がる場所として、過去にレンジだったところの動きが鈍って、

その後陰線がではじめたから、

時間には余裕を見て「3分」の「Turboスプレッド」にしたんだ。

うまくいったぞ!


※マーチンゲールとは(注6


--------------------------------------------------------------------------
※マーチンゲールについては、
ここでハイローオーストラリアでの戦略の立て方も書いてくれている。

「本当に必勝法なのか!?マーチンゲールの光と闇」

スッキリわかるから、読んでくれ!
--------------------------------------------------------------------------

■■■■脚注■■■■

(注1)トルコ危機は国際金融危機に発展するのか(東洋経済)
(注2)SOCIETE GENERALE
(注3)為替相場展望(日本総研)
(注4)リラ急落で浮上した時限爆弾-トルコ電力各社の外貨建て債務(ブルームバーグ)
(注5)オシレーター(おしれーたー)(野村證券)
(注6)FX用語集 : マーチンゲール方式(フィリップ証券)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top