Home » ブログ » MT5の価格の目盛りが変わるのを利用して優位に立とう

MT5の価格の目盛りが変わるのを利用して優位に立とう

更新:2019年10月28日

Tボーンです!

ハイローオーストラリアのチャートはすごく敏感だよな!

それにMT4のものと比べると目盛りが10進法どおりに書かれていて、考えやすいんだ!

※10進法とは(注1

しかし困ることがある…

これはMT5のチャートだ。

MT4よりも見やすいが、価格の目盛りの幅が変わるんだ。

わかりやすいように「グリッド」というのを表示してみたぞ。

目盛りが変わるのは、チャートを縮尺したときに見やすくするため自動でそうなるんだ。

つまり、親切でなっているんだな。

※MT5公式ページ(注2

どちらが良いと決めつけることはできない。

なぜならこのグリッドに注目することは役立つからだ。

この下のチャートは、2019年2月、ほんの4か月くらい前のポンド/円(GBPJPY)の1分足なんだ。

まだ値動きが荒いときで、グリッドの間が広いんだ。

図にも書いておいたが、3.5pipsごとに目盛りがある。

だが、6月になった今日のグリッドは、1つの目盛りが1pipsになっている。

ここで、大切なことがある。

6月は、ポンド/円の値動きがとても小さいということだ。

MT5が目盛りの幅を変えるくらいの変化があったということだ。

ローソク足の見え方も変わるから気を付ける必要がある。

※ポンド市況(注3

値動きが大きくてハイローオーストラリアしやすいはずのポンド/円でも、これは要注意だな。

自信がないならハイローオーストラリアを休むか、やるなら慎重にトレードしたほうがいい。

グリッドの間隔が1pipsと狭い今は、30秒の短い間にさっと勝負しよう。

これは、2本の移動平均線が近づき、ローソク足を抑え込むようになっていたところだ。

オシレーターであるCHOも、0ラインを超えられない。

ローソク足はリズミカルに1本上がって1本下がる、という動きだった。

移動平均線にローソク足が触って落ちたところでLOW(下)を買った。

うまくいったが、ここで終わっておこう!

※CHOとは(注4


-------------------------------------
※チャイキンオシレータをわかりやすく、こちらで説明してあります。

「チャイキンオシレーター(CHO)をシンプルかつわかりやすく解説!」

是非参考にしてください。
-------------------------------------


■■■■脚注■■■■

(注1)小学生でも納得!N進法のわかりやすい考え方(中学受験ナビ)
(注2)MT5公式ページ(metatrader5.com)
(注3)英ポンド/円(みんかぶFX)
(注4)Chaikin Oscillator(チャイキンオシレーター)(metatrader5.com)

HighLow.net

公式サイト 口座開設

最新ブログ投稿

ハイローでの酒田五法との付き合い方

(更新:2020年07月08日) 初心者の味方Tボーンです! いつもハイローオーストラリア初心者がすくすく成長してくれるように願っているんだ! といっても自分で考えながらいい情報を選んでいこうな! 今回は酒田五法で勝てるかどうかが気になった。

[続きを読む]

 

初心者にもできるファンダメンタル理解だぞ

(更新:2020年06月22日) 初心者の味方Tボーンです! ハイローオーストラリアをはじめた頃って、経済ニュース苦手だったなあ… そこでTボーンが簡単に最近のポイントをここに書いておくな! 政治経済の内容も考えてトレードすることを「ファンダメンタルも考慮する」とかいうんだ。

[続きを読む]

 

初心者の味方も失敗はある!

(更新:2020年06月04日) 初心者の味方Tボーンです! ハイローオーストラリアは宝くじ気分でやらないで、ちゃんとテクニカル分析をしてトレードしよう! 今はローソク足と水平なラインを使っているぞ。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

最新攻略法投稿

早くカッコいいトレンドラインを引いてドヤりたい?

(更新:2020年07月08日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアの初心者さんが ネット検索をして気になることのひとつに「トレンドライン」があると思います! 先輩トレーダーがカッコよくトレンドラインを引いて、 しかも利益を上げていると羨ましいですよね。

[続きを読む]

 

ランチェスターの法則でひらめいた損切りアイデア

(更新:2020年07月09日) こんにちは! ファイナンシャルプランナーで、海外FX大好きトレーダーのchieです! XM(XMTrading)のトレードは戦いに例えることもできますね! どの世界の投資本にも「損切りを必ず入れましょう」と書いてあります! これは戦いなら撤退のタイミングと同じです! ところで、起業をしたい人がよく勉強することで「ランチェスターの法則」と いうのがあるのですが…。

[続きを読む]

 

ローソクはフィボナッチに引き寄せられる?その理由は達成感!

(更新:2020年07月08日) こんにちは、ミウラです! 前回お話した、エンベロープ同士のクロスを完成させようとする動きですが、 これはエンベロープのクロスに限らず、他のサインでも共通して見られる動きです! 相場には達成感という言葉がありますが、 この達成感を得られるポイントに対して、相場は引っ張られる傾向にあります。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

HighLow.net

公式サイト 口座開設

Top