Home » ブログ » 市場の流れが変わる秋だからドル/円だ

市場の流れが変わる秋だからドル/円だ

更新:2019年11月07日

Tボーンです!

おおざっぱなんだが、日本では立冬のころ、

欧米では冬時間に変わったころ、今頃の話だ!

この時期は毎年、なんとなく為替市場の雰囲気が変わる!

 大企業や各国が需給を変化させるんだろうな。

このチャートは10月に利下げしたばかりのドル/円(USDJPY)の日足だ。

FOMCでの利下げは予定通りだったからすぐ下げ止まったな。

オーサム・オシレータも上昇トレンドを示していてその後また上昇している。


夏のころは、下がるのが当たり前のようだったドル/円だった。

しかし今は利下げしてもすぐ戻るという状況になった。

今朝は11月5日、ゴトー日だ。

いま、仲値前の9時47分なんだが、10時前まではHIGHを狙ってみよう。

MT5はドル/円の1分足にして、ハイローオーストラリアにもログインだ。

※仲値とは(注1

※ゴトー日と取引時間(注2


横ばいだったチャートがブレイクアウトして上昇したので、

ハイローオーストラリアのチャートが下がったところでHIGHをクリックした。

相場の急変時はたまに”レートが更新されたため、

約定できませんでした”というエラーメッセージが出るが、ここで出てしまった。

焦らずいったん手を止めよう。



-------------------------------------
※ちなみにワンテンポ置く訳は、

「ブレイクアウトはワンテンポ待っ てからハイロー! 」

こちらで詳細を説明してあります。
-------------------------------------


様子を見ていると、2分間で5pipsぐらい動いた

これだけ急上昇すると反転して下がりそうだな。

最近のドル/円は1日でやっと5pips動くなんてこともあるから、

これは大きいとみていい。


実際に反落した。

迷ったが、再び上昇するのを待つことに決めて

過去の上限の価格(1のところだ)からサポートラインを引き、そこで待ったんだ。

しかしストキャスティクスも下がり始めている(2)。

オーサム・オシレータもだな(3)。

30秒のHIGHならと3回買ってみた。

正直、テクニカル分析に逆らっているな。

※MT5公式「ストキャスティクス」(注3

※MT5公式「オーサム・オシレータ」(注4


結果は1勝2敗だ。

自分でも突っ走ってしまったと思っている。

事前に立てた戦略はHIGHだったが、

目の前のテクニカル分析をもっと重要視すべきだった!

もう仲値も決まる9時55分だ。

流れが変わるだろう。

すぐに取り返そうとせず、勝ちやすい欧州時間やNY時間を落ち着いて待とう。


■■■■脚注■■■■

(注1)仲値とは(みんかぶFX)
(注2)FX取引時間帯:株式市場と為替市場の違い(マネクリ)
(注3)Stochastic Oscillator(ストキャスティックス)(metatrader5)
(注4)Awesome Oscillator(オーサムオシレータ)(metatrader5)

HighLow.net

公式サイト 口座開設

最新ブログ投稿

6分HighLowもできるハイローオーストラリア

(更新:2020年02月18日) Tボーンです! ポンドは上昇しそうだったのになんだかおかしな具合になってきた! ポンド/円(GBPJPY)月足をMT5で出している! 長い間の下降トレンドのレジスタンスラインからちょっと頭を出したよな。

[続きを読む]

 

みんな苦手な30秒取引でも勝てる始値とは

(更新:2020年02月03日) Tボーンのポリシーのひとつに 「自分に向かない方法はやらない」というのがあるんだ! ハイローオーストラリアのマイページで過去の成績を見ていたら、 30秒のTurboスプレッドの勝率が低いとわかった。

[続きを読む]

 

面倒なヘッドライン相場を避ける方法

(更新:2020年01月29日) Tボーンです! 2020年になりアメリカ発のヘッドラインがさっそく流れた! 面倒だが簡単に書くとこうだ! 米軍がイランを攻撃→イランが仕返し→双方が「戦争はしない」と言う。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

最新攻略法投稿

強サイン以外にもチャンスあり!弱いサインも工夫次第で勝てる?

(更新:2020年02月19日) こんにちは、ミウラです! ふたつのエンベロープのクロスを利用してトレードする方法には、 前回に紹介したような強いほうのサインを使った手法とは別に、 いくつかエントリーできる場面があります! 強いほうのサインは出現する頻度が少なめなので、 この手法を取り入れれば、エントリーできる場面が増えます。

[続きを読む]

 

アリゲーターのハイロートレード3パターン

(更新:2020年02月18日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをする前にトレンドをチェックしておくだけで、 トレードする際に気分がさまよわずに済みます! 今回は移動平均線セットのひとつ、 アリゲーター(Alligator)でハイローオーストラリアをする方法です! MT4でもMT5でも標準装備のインディケータなんですよ。

[続きを読む]

 

FP的にトレーダーの人生とFXの資金管理を考える

(更新:2020年02月13日) こんにちは! フィナンシャルプランナーで、海外FX大好きトレーダーのchieです! FPというのはフィナンシャルプランナーのことで、chieもこれなのです! いろんな人のお金に関する人生設計の相談を受けたりするお仕事です! で、XMトレーダーのお金の計画というとトレードの資金管理も含めたものになるよねと思いつきました。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

HighLow.net

公式サイト 口座開設

Top