Menu
Home » ブログ » 市場の流れが変わる秋だからドル/円だ

市場の流れが変わる秋だからドル/円だ

更新:2019年11月07日

Tボーンです!

おおざっぱなんだが、日本では立冬のころ、

欧米では冬時間に変わったころ、今頃の話だ!

この時期は毎年、なんとなく為替市場の雰囲気が変わる!

 大企業や各国が需給を変化させるんだろうな。

このチャートは10月に利下げしたばかりのドル/円(USDJPY)の日足だ。

FOMCでの利下げは予定通りだったからすぐ下げ止まったな。

オーサム・オシレータも上昇トレンドを示していてその後また上昇している。


夏のころは、下がるのが当たり前のようだったドル/円だった。

しかし今は利下げしてもすぐ戻るという状況になった。

今朝は11月5日、ゴトー日だ。

いま、仲値前の9時47分なんだが、10時前まではHIGHを狙ってみよう。

MT5はドル/円の1分足にして、ハイローオーストラリアにもログインだ。

※仲値とは(注1

※ゴトー日と取引時間(注2


横ばいだったチャートがブレイクアウトして上昇したので、

ハイローオーストラリアのチャートが下がったところでHIGHをクリックした。

相場の急変時はたまに”レートが更新されたため、

約定できませんでした”というエラーメッセージが出るが、ここで出てしまった。

焦らずいったん手を止めよう。



-------------------------------------
※ちなみにワンテンポ置く訳は、

「ブレイクアウトはワンテンポ待っ てからハイロー! 」

こちらで詳細を説明してあります。
-------------------------------------


様子を見ていると、2分間で5pipsぐらい動いた

これだけ急上昇すると反転して下がりそうだな。

最近のドル/円は1日でやっと5pips動くなんてこともあるから、

これは大きいとみていい。


実際に反落した。

迷ったが、再び上昇するのを待つことに決めて

過去の上限の価格(1のところだ)からサポートラインを引き、そこで待ったんだ。

しかしストキャスティクスも下がり始めている(2)。

オーサム・オシレータもだな(3)。

30秒のHIGHならと3回買ってみた。

正直、テクニカル分析に逆らっているな。

※MT5公式「ストキャスティクス」(注3

※MT5公式「オーサム・オシレータ」(注4


結果は1勝2敗だ。

自分でも突っ走ってしまったと思っている。

事前に立てた戦略はHIGHだったが、

目の前のテクニカル分析をもっと重要視すべきだった!

もう仲値も決まる9時55分だ。

流れが変わるだろう。

すぐに取り返そうとせず、勝ちやすい欧州時間やNY時間を落ち着いて待とう。


■■■■脚注■■■■

(注1)仲値とは(みんかぶFX)
(注2)FX取引時間帯:株式市場と為替市場の違い(マネクリ)
(注3)Stochastic Oscillator(ストキャスティックス)(metatrader5)
(注4)Awesome Oscillator(オーサムオシレータ)(metatrader5)

HighLow.net

公式サイト 口座開設

最新ブログ投稿

ひさしぶりに使った平均足は楽しかった!

(更新:2020年09月29日) 初心者の味方Tボーンです! Tボーンがハイローオーストラリアをはじめたころ、 平均足というインディケータを使っていたんだ! ローソク足でトレードがうまくいかないと悩んでいるなら一度使ってみよう。

[続きを読む]

 

自信がなくてもこの順序でハイローオーストラリアしてみてくれ

(更新:2020年09月11日) 初心者の味方Tボーンです! 今日はTボーンのいつものトレードの流れを書くぞ! Tボーンは友達の中でも勝負事が下手なほうだし反射神経もないんだ。

[続きを読む]

 

【流動性とは】株式を想像するとわかりやすいぞ!

(更新:2020年08月31日) 初心者の味方Tボーンです! 8月25日、いつものようにポンド/円(GBPJPY)をトレードしたいたんだが、 スマホのアプリが経済指標の発表を通知してくれた! 午後5時のifoという経済指標はユーロにとって重要なんだ。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

最新攻略法投稿

短期フィボナッチ・ファンの主戦場!61.8%の攻防を解説!

(更新:2020年09月28日) こんにちは、ミウラです! フィボナッチ・ファンをバイナリーのトレードに使っていく場合、 前回でも述べたように短期のファンを描き直しながら使っていくのがメインになると思います! フィボナッチ・ファンは斜めのトレンドラインのように傾斜がついているので、 ローソク足がすぐファンに到達、抜き去ってしまって、 トレードの目安にならなくなってしまうからですね。

[続きを読む]

 

トレーディングビューの【新】ローソク足パターン一覧、3つのコマ(これだけ日本語w)

(更新:2020年09月24日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! トレーディングビューの新しいローソク足インディケータが、 英語で書いてあるのでわかりにくいと思ってこのシリーズを書きました! 最終回は、なぜか日本語で名前が出ているコマ足を解説します。

[続きを読む]

 

フィボナッチの賞味期限切れ問題をどうする?その対策はコレ!

(更新:2020年09月23日) こんにちは、ミウラです! 前回は、 フィボナッチ・リトレースメントとフィボナッチ・ファンを両方とも長期スパンで使いました! こういう使い方では、 ラインの間隔が広いのでこれからローソク足がどちらの方向へ進むのかを知ることができます! ただ、この運用法にはひとつ、大きな欠点があります。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

HighLow.net

公式サイト 口座開設

Top