Menu
Home » ブログ » マイナースイング・チャートってなんだろう

マイナースイング・チャートってなんだろう

更新:2020年03月03日

Tボーンです!

新型肺炎にわが社も対策をしていて出張が延期になったんだ!

だからゆっくり本を読んでいる!

昔のアメリカ人でW.D.ギャンという人がすごいというので古本を買ったんだ。

そこで面白そうな短期チャートの分析があったのでやってみよう。

ポンド/ドル(GBPJPY)チェックはいつものチャートだ。

じわっと下がっているな。

毎回ハイローオーストラリアをする前に日足をみているぞ。

※新型肺炎(厚生労働省)(注1

で、本にあったラインの引き方だが、ネットで調べても出てこないんだよな。

このラインを引いたチャートを「マイナースイング・チャート」というらしい。

トレード前のチェックを続けよう。

ポンド/円(GBPJPY)の日足だ。

円が下がっているからこっちのチャートは上昇傾向だよな。

できればHIGHを買いたい。


-------------------------------------
※ポンド/円の月足の分析もしているから

「6分HighLowもできるハイローオーストラリア」

こちらも見てくれ。
-------------------------------------


無料配布のインディケータや説明文をネットで探したが、

ギャンラインとかしかなかった。

マイナースイング・チャートは自分で引こう。

MT5だと斜めラインが長くなるので引きにくいな。

※ギャンラインなどについて(注2

仕方ないので図形ソフトで線を引いてみた。

さっきローソク足と書いたが、実はギャン独特の足を使うらしい。

MT5だと「バーチャート」に似ている。

これでやってみよう。

引き方は簡単で、最初の足の始値がわの高値か安値からスタート

高値を更新したら高値のところまでラインを引くんだ。

もしかして間違ってたらごめんな!

※バーチャートの読み方(注3

トレンドフォローのハイローができそうだ。

スタートは朝の7時。

マイナースイング・チャートを見て今日は3本以上陽線が続くことが多いと気づいた。

今長い陽線でブレイクアウトしている。

次も上に動いているからHIGHを買う。


バーチャートは見慣れていないから

ハイローオーストラリアのチャートでできるだけ下がったときにしよう。

※バーチャートとは(注4

ハイローオーストラリアではこうだった。

・GBPJPY 5分足表示

・HighLow

・15分
(判定時間まで約5分)


1本か2本くらいは高値を更新するだろうということで、

残り時間の少ないものを選んだんだ。

ざっくりした使いかただしローソク足でもできそうだが、もうちょっと研究してみるか。

■■■■脚注■■■■

(注1)新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省)
(注2)ギャン(FXブロードネット)
(注3)バーチャート・ラインチャートの見方(FXTF)
(注4)バーチャートとは?(OANDA FXラボ)

HighLow.net

公式サイト 口座開設

最新ブログ投稿

ひさしぶりに使った平均足は楽しかった!

(更新:2020年09月29日) 初心者の味方Tボーンです! Tボーンがハイローオーストラリアをはじめたころ、 平均足というインディケータを使っていたんだ! ローソク足でトレードがうまくいかないと悩んでいるなら一度使ってみよう。

[続きを読む]

 

自信がなくてもこの順序でハイローオーストラリアしてみてくれ

(更新:2020年09月11日) 初心者の味方Tボーンです! 今日はTボーンのいつものトレードの流れを書くぞ! Tボーンは友達の中でも勝負事が下手なほうだし反射神経もないんだ。

[続きを読む]

 

【流動性とは】株式を想像するとわかりやすいぞ!

(更新:2020年08月31日) 初心者の味方Tボーンです! 8月25日、いつものようにポンド/円(GBPJPY)をトレードしたいたんだが、 スマホのアプリが経済指標の発表を通知してくれた! 午後5時のifoという経済指標はユーロにとって重要なんだ。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

最新攻略法投稿

短期フィボナッチ・ファンの主戦場!61.8%の攻防を解説!

(更新:2020年09月28日) こんにちは、ミウラです! フィボナッチ・ファンをバイナリーのトレードに使っていく場合、 前回でも述べたように短期のファンを描き直しながら使っていくのがメインになると思います! フィボナッチ・ファンは斜めのトレンドラインのように傾斜がついているので、 ローソク足がすぐファンに到達、抜き去ってしまって、 トレードの目安にならなくなってしまうからですね。

[続きを読む]

 

トレーディングビューの【新】ローソク足パターン一覧、3つのコマ(これだけ日本語w)

(更新:2020年09月24日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! トレーディングビューの新しいローソク足インディケータが、 英語で書いてあるのでわかりにくいと思ってこのシリーズを書きました! 最終回は、なぜか日本語で名前が出ているコマ足を解説します。

[続きを読む]

 

フィボナッチの賞味期限切れ問題をどうする?その対策はコレ!

(更新:2020年09月23日) こんにちは、ミウラです! 前回は、 フィボナッチ・リトレースメントとフィボナッチ・ファンを両方とも長期スパンで使いました! こういう使い方では、 ラインの間隔が広いのでこれからローソク足がどちらの方向へ進むのかを知ることができます! ただ、この運用法にはひとつ、大きな欠点があります。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

HighLow.net

公式サイト 口座開設

Top