Home » ブログ » 初心者にもできるファンダメンタル理解だぞ

初心者にもできるファンダメンタル理解だぞ

更新:2020年06月22日

初心者の味方Tボーンです!

ハイローオーストラリアをはじめた頃って、経済ニュース苦手だったなあ…

そこでTボーンが簡単に最近のポイントをここに書いておくな!

政治経済の内容も考えてトレードすることを「ファンダメンタルも考慮する」とかいうんだ。

でも「できるだけ経済ニュースを見ておく」くらいに最初は考えておこう。

重要なことはニュースのほうが熱く何度も言ってくれるから、用語も自然に覚えてしまうぞ。

さて最近のポイントは「コロナ第二波」「米中問題再び悪化」「差別デモ」あたりだろう。

でもこの話題がドル/円(USDJPY)とかを大きく動かさなくなったな。

と、このくらいでいいと思うぞ。

※ファンダメンタル(ズ)(注1

ただしその裏に「イギリスのEU離脱問題」が潜んでいる。

もう離脱は済んだとはいえ、まだ争っている面もあるんだ。

そして世間が忘れている話題が突然出てきたら相場は動くよな。

だからポンドにはいちおう気を付けておくか。

※EU離脱解説(注2

そんなポンド/円(GBPJPY)だがハイローオーストラリアはやりやすいぞ。

数分間のトレードだから、経済ニュースからの突然の動きを避けることもできる。

今回もローソク足でやってみよう。

1分足に変更だ。

値動きがよく止まっているところにラインを引いた。

ラインに触って上がったときにHIGHだが、理由を書いておこう。

下の図をみてくれ。

(1)ローソク足が移動平均線の上になったから上昇トレンドとみなそう

(2)ここではいったん下がって移動平均線の価格で止まってまた上がった
※HIGHのチャンスだったが、これを書いていて見逃した

(3)ここは移動平均線から離れすぎて過去にも下がった価格で下がった
※LOWもできるが上昇の力が強いはずだから微妙でやらなかった

(4)移動平均線より下だが近くまで下がって上がった
※ラインにも近いので、HIGHの超短時間を買った

Turboスプレッドの1分を買ったぞ。

判定時間には勝ちだった。

しかしひとつ危ない部分があって、

このあとそのまま移動平均線より下に下がってしまったんだ。

HIGHだとトレンドに逆行するから休憩だな。

でも1時間足や4時間足で上昇しているから、またいい形を狙っていけるんだ。

ところでこういう基礎的なトレードは、ファンダメンタルなニュースの出ない時間がいいぞ。

こんなふうにラインを使うのは、ほかのテクニカル分析でもできるぞ。


-------------------------------------
※過去のトレードもぜひ見てくれ。

「最高のチャンスとタイミングを逃さないのは気持ちが良いな!」

-------------------------------------


■■■■脚注■■■■

(注1)ファンダメンタルズ(SMBC日興証券)
(注2)1からわかる!「ブレグジット」(1)なぜEUから離脱したいの?(NHK 就活応援ニュースゼミ)

HighLow.net

公式サイト 口座開設

最新ブログ投稿

ハイローでの酒田五法との付き合い方

(更新:2020年07月08日) 初心者の味方Tボーンです! いつもハイローオーストラリア初心者がすくすく成長してくれるように願っているんだ! といっても自分で考えながらいい情報を選んでいこうな! 今回は酒田五法で勝てるかどうかが気になった。

[続きを読む]

 

初心者にもできるファンダメンタル理解だぞ

(更新:2020年06月22日) 初心者の味方Tボーンです! ハイローオーストラリアをはじめた頃って、経済ニュース苦手だったなあ… そこでTボーンが簡単に最近のポイントをここに書いておくな! 政治経済の内容も考えてトレードすることを「ファンダメンタルも考慮する」とかいうんだ。

[続きを読む]

 

初心者の味方も失敗はある!

(更新:2020年06月04日) 初心者の味方Tボーンです! ハイローオーストラリアは宝くじ気分でやらないで、ちゃんとテクニカル分析をしてトレードしよう! 今はローソク足と水平なラインを使っているぞ。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

最新攻略法投稿

早くカッコいいトレンドラインを引いてドヤりたい?

(更新:2020年07月08日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアの初心者さんが ネット検索をして気になることのひとつに「トレンドライン」があると思います! 先輩トレーダーがカッコよくトレンドラインを引いて、 しかも利益を上げていると羨ましいですよね。

[続きを読む]

 

ランチェスターの法則でひらめいた損切りアイデア

(更新:2020年07月09日) こんにちは! ファイナンシャルプランナーで、海外FX大好きトレーダーのchieです! XM(XMTrading)のトレードは戦いに例えることもできますね! どの世界の投資本にも「損切りを必ず入れましょう」と書いてあります! これは戦いなら撤退のタイミングと同じです! ところで、起業をしたい人がよく勉強することで「ランチェスターの法則」と いうのがあるのですが…。

[続きを読む]

 

ローソクはフィボナッチに引き寄せられる?その理由は達成感!

(更新:2020年07月08日) こんにちは、ミウラです! 前回お話した、エンベロープ同士のクロスを完成させようとする動きですが、 これはエンベロープのクロスに限らず、他のサインでも共通して見られる動きです! 相場には達成感という言葉がありますが、 この達成感を得られるポイントに対して、相場は引っ張られる傾向にあります。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

HighLow.net

公式サイト 口座開設

Top