Menu
Home » ブログ » 【三法】も使えそうだ!ハイローしてみよう

【三法】も使えそうだ!ハイローしてみよう

更新:2020年08月04日

初心者の味方Tボーンです!

最近ローソク足の酒田五法(さかたごほう)をチェックしている!

ハイローオーストラリアは短時間の勝負だから、

ほんのちょっぴりでも酒田五法のとおりになれば勝ちやすさが上がりそうだ。

そのかわり、気を付けたいこともある。

この下の図は「三法」(さんぽう)というものだ。

長いローソク足の次に短いのが3本続くと、

その次はそれまでと同じ長いローソク足が出る確率が上がる
というものだ。


キレイに出れば、トレンド継続の可能性が高いという意味だ。

うまくいけばFXでもハイローオーストラリアでも使えそうだな。

FXではどの足でもいいが日足など長期の足で使いやすい。

ハイローオーストラリアでは、1分、5分、15分足で見るのだが少し問題がある。


下の1分足を見てくれ。

真ん中の3本の足はいろいろな形になっているが、まあまあ短い足だ。

そして次に長い陰線が出て「下げ三法」が完成している。

しかし、その次に急上昇している。

もし下げ三法をゆっくり確認してからハイローしていたら負けてしまう。

三法は長期の足ほど信頼度が高いということなんだ。


次にさっきの「下げ三法」のところを5分足に変えてみよう。

形が変わっている。

これではどう判断すればいいのかわからないな。


実戦でどうすればいいか考えてみよう。

トレンドラインでもわかるように上昇トレンドだ。

1分足で「三法」らしいのが出るのを待ってみた。

すると、「次に妄想通りの陽線が出れば三法完成」だという形になった。

完成形の5本のうち、4本が揃っているな。

最新の小さいローソク足(4)が陰線になってくれて、

その次(5)が長い陽線になってくれないだろうか。

※陽線(注1


妄想通りにはならなかった。

(5)がたまたま深く下がったのでそこでHIGHを買ったから良かったが、

「三法」によって勝てたわけじゃないよな。

でも押し目を拾ったということなら、正しくトレードできたともいえる。

こういうときは、1分足などの短い足では「三法」の完璧な形を待つよりも

チャートがN字を描いたらタイミングよくHIGHを買えばいいんだ。
(押し目ができるってことだな)

このときは(3)と(4)の安値付近まで下がったときに買ったんだ。

ローソク足の本数よりも「N字がキレイ」「押し目を狙う」というのがポイントだぞ!

※押し目(注2




-------------------------------------
※これまでの酒田五法も読んでおいてくれ。

「ハイローでの酒田五法との付き合い方」

「今回は酒田五法の【はらみ】が出たぞ!?」

-------------------------------------

■■■■脚注■■■■

(注1)陽線(ようせん)(SMBC日興証券)
(注2)押し目 (おしめ)(大和証券)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top