更新:2021年03月04日
初心者の味方Tボーンです!
とっても前回は実験トレードが失敗してしまった!
Tボーンもはじめは初心者だったんだと振り返るきっかけになったぞ!
ポンド/円(GBPJPY)は相変わらず上がっている。
前回は【そちらに向かいやすい価格】というのを使ったんだが、
これは今も気になる。
------------------------------------------------------
※前回のトレードはこちら。
『レンジ相場トレードの実験は失敗だった!』
------------------------------------------------------
【そちらに向かいやすい価格】なんだが、こんなことをいわれるんだ。
注文が集まっている価格
需給の売買が活発に行われた価格
ここでいう注文は、損切り注文も含めすべての注文だ。
下の図は有名なオアンダのオーダーブックだ。
使い方は複雑だが、注文の多い場所はわかりやすい。
オアンダオーダーブック(注1)
向かいやすくなる理由をいくつかあげてみるぞ。
・輸出入で決済した価格なら、また似たような価格での取引がありそう
・ヘッジファンドが注文の集まりを狙って、ストップ狩りをするかもしれない
今度はトレーディングビューで「VPVR」というインジケーターを出したところだ。
右側の棒グラフが出るぞ。
これは出来高だが、
棒の長いところは売買が活発だったから「向かいやすい」と見ることはできる。
トレーディングビュー(注2)
ほかにも似た情報源はあるが、MT5でハイロートレードをはじめよう。
MT5標準ではオーダーブックのようなのはないから、
過去によく止まったところや狭いレンジになったところにするのが良いと思うんだ。
前回は、よく止まったところをターゲットにしたんだよな。
これは、いつ「向かっていくか」がわからないところが問題で、
それがわからなければハイローオーストラリアができない。
そこで【向かっていく】方向をトレードすると決めてしまって、
実際はいつもどおりのライントレードにしようと決めた。
2日間くらいの5分足で水平ラインを引くと、
148.80円から149.00円あたりでよく上下している。
今はヘッドアンドショルダーを作って下がり始めているし、
ここに向かって下がると想定しようか。
LOWを買うということなんだ。
1分足にすると、ヘッドアンドショルダーが変な形だな。
まあいいやと思って肩かもしれない場所にもラインを引いた。
そのラインまで上がったが、ラインも抵抗になっている。
「向かいやすい」方向をあらかじめ決めていたのでLOWのチャンスを待ったんだ。
オシレータのCCIも買われすぎから下がって、平均足も長い陰線になった。
1分のTurboで勝てたぞ。
【向かいやすい価格】はこうして使えばいいんだな!
HighLow公式サイト口座開設
【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには
(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。
[続きを読む]
【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!
(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。
[続きを読む]
【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?
(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。
[続きを読む]
どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!
(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。
[続きを読む]
クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう
(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。
[続きを読む]
ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】
(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。
[続きを読む]
HighLow公式サイト口座開設