Menu
Home » 攻略法 » 【ティータイム】可視化で簡単!トレード上達につながる3つのコントロール

【ティータイム】可視化で簡単!トレード上達につながる3つのコントロール

更新:2020年07月10日

こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です!

今回は、テクニカル分析の話題をお休みして、「コントロール」をテーマにお送りします!

ハイローオーストラリアでコントロールしたいのは何でしょうか?

時間、資金の増減、そしてトレーダー(自分)のメンタル!

「コントロール」は難しそうですが、ボチボチ続けていれば簡単にできるようになるのです。

目次

〇 トレーダーとしてマスターしたい「3つのコントロール」



「コントロール」という言葉、日常で馴染み深い言葉です。

パソコンを使っていれば「コントロールパネル」「コントロールキー」など、よく使います。

生活をしていると、あらゆるコントロールは必ず必要なものです。

それでは、ハイローオーストラリアのトレードをするときに特に必要なコントロールとは何でしょうか?

トレーダーの個性によって、少しは違いがありかもしれませんが、

ここでは大きく3つのコントロールに分けてみます。

以下のように分けてみました。


1:時間のコントロール
2:資金のコントロール
3:メンタルのコントロール



では、次からそれぞれについて説明しますね('ω')ノ


※投資とメンタル(注1

〇 1:時間コントロールのための5つのアイデア



為替の市場に関して、「時間」は多くの意味を持っています。

「東京時間に1時間足のチャートを見た」などと「時間」はよく使われます。

さて、初心者のときにいきなり「トレードには時間が大切なんだよ」といわれても、

誰の何の時間なのかわかりません。

トレードに関係する時間のうち、

市場がはじまる時間などトレーダーにはコントロールできない時間もあります。

でも、トレーダー自身の「時間」をコントロールすれば、成績の向上につながるのです。

ひとつできれば、またひとつできるようになりたいと思うものなので、

そんなに難しいものではありません。

時間コントロールの例を挙げてみましょう。


・1日のうち、「21時から1時間だけ」などトレードする時間を決める
・30分トレードしたら5分休む、などと決める
・1日のうち、または1週間のうち、トレードに関する本を読む時間を決める
・1週間のうち、トレードの改善を考える時間を決める
・前年に8月は調子が良くなかったから、今年の8月はトレードを休む



いかがでしょうか。

できそうなことばかり……のはず!


※為替の取引時間(注2

〇 2:資金コントロールはひとそれぞれ!ダメなら決めなおせばいいだけ



次は、資金です。よく「資金管理が大切」といいますが、

それだけ言われても、どうすればいいのかわかりません。

余談ですが、管理人はこの意味がわかるまで2年くらいかかりました(;^_^A

ここでは、ハイローオーストラリアのトレーダーに、次のような例を出して提案をしたいと思います。

例では、

「ハイローオーストラリア口座にひとまず10万円を入金した初心者の方」

という仮定にしてみます。

あくまで例ですので、やってみて自分に合わなければどんどん変更しましょう。

(ここで定期的な見直し時間が効いてきます!)


・1日に許せる損失は5,000円まで
・1週間に許せる損失は10,000円まで
・1か月に許せる損失は20,000円まで



単純に1週間の額が1日の5倍になっていないことに気づきましたか?

この比率は、一般にFXで資金管理をするときに使われる比率です。

(100万円の資金の人は、1日の損失は50,000円というように変えてくださいね)

ハイローオーストラリアで毎回、1,000円ずつかけていたら1日に5連敗したらもうやめます。

それが2日続いてしまったら、その週はトレードをお休みする、という具合です。


※中級以上の方は、こちらも読んでね(注3
※投資と資金管理(注4

〇 3:すべてがメンタル管理につながる!7つのアイデア



ここまでの2つのコントロールは、すべてメンタル管理につながります。

よく「トレードで成功するためには、ルールを守りましょう」といいます。

これも、メンタルがトレード用に変化していなければ、守ることができません。

時間と資金のコントロールも、メンタルを整えないとうまくいかないでしょう。

では、トレード用にメンタルを変化させるアイデアを6つご紹介します。

実際は無限にアイデアがあるはずです。

みつけてみてくださいね!


・メンタルを受け入れる
・負けたら5分間休憩する
・5連勝したら5分間休憩する
・体調の良いときだけトレードする
・集中できる環境を作る、集中できる場所でだけトレードする
・見直しをする
・トレード仲間と話す



「メンタルを受け入れる」のは、最初にすることです。

自分が悔しがっていること、負けず嫌いな気持ちになっていること、

勝って得意になりすぎていること、すべてその時点で受け入れます。

みんな同じ状況で同じ気持ちになるのですから、平気です。

それに、まず自分のメンタルの状態に気づいて受け入れないと、

先に進めずいつまでたっても上達しません(;^_^A


※一般人がお金持ちと友達になる(注5

〇 コントロール成功への第一歩は「可視化」



ここまで、3つのコントロールを見ていただきました。

誰でも、何に対しても「コントロールは難しいもの」と感じています。では結論です。

ハイロートレードでのコントロールを成功させるカギは「可視化」です。

とても簡単です。

トレード日誌を付けて、見直すだけです。

何日も「5,000円マイナスなのでこれで今日のトレードは終わり」という日誌を見ていれば、

さすがになんとかしようと動き出すでしょうし、良い記録ならやる気の元になってくれます。

〇 トレードのためのコントロールまとめ!



何かを成功させたいとき、「コントロール」はとても重要です。

できないことはできませんが、できそうなことから始めてみましょう。

安室奈美恵さんの「コントロール」の歌詞にあるように痛みを前に進む動力に変えるように、

小さなことでも続けてみてくださいね!



-----------------------------------------------------------------------------
※コントロールがわかったら、PDCAも取り入れてみましょう。

『【ティータイム】ハイローで勝つにはルールを守れ?!守りたい4つのルール』

-----------------------------------------------------------------------------

■■■■脚注■■■■

(注1)投資で負け気味… 強いメンタルをつくるには(NIKKEI STYLE)
(注2)FXの取引時間(みんかぶFX)
(注3)収支がマイナスになりがちな人へ 資金投下のルールを作ろう!
(注4)デキる個人投資家は皆やっている!「資金管理」の重要性とは(楽天証券)
(注5)一般人が「お金持ちと友達になる」方法はあるのか?(ZUU)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top