Menu
Home » 攻略法 » アリゲーターのゴールデンクロスはとても遅い【対策】

アリゲーターのゴールデンクロスはとても遅い【対策】

更新:2020年03月04日

こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です!

アリゲーターでハイローオーストラリアをしている方がよく迷うことを今回は取り上げます!

ゴールデンクロスができたのにうまく上昇トレンドを捉えられないということはありませんか?

その解説と対策です。

目次

〇 チャートが底から転換して上昇しそうなときのアリゲーター


ゴールデンクロスができそうなところから見ていきます。

オーストラリアドル/ニュージーランドドル(AUDNZD)の5分足を出しています。

これは下降トレンドが終わり上がっていきそうな場面です。

長い陽線がアリゲーターの3本を上抜けて、

アリゲーターも下の赤と緑がゴールデンクロスを作ろうとしています。

ちなみに日足ではオーストラリアドルのほうが強く上昇トレンドです。

オーストラリアドルのほうが強いのはロウ総裁の発言からかもしれません。

どうやら利下げしない気持ちが強いようです。

それはいいとして、5分足に戻りましょう。

※実はHIGHを買うチャンスが隠れています。
それは下記の参考記事で、
参考記事「アリゲーターでハイロー」 (注1

〇 ゴールデンクロスができたけれど


次のローソク足(5分足)は、長い上ヒゲを作って落ちてしまいました

上の2本、青と緑もゴールデンクロスを作ったのにここから下がってしまいそうですね。

ローソク足とアリゲーターが矛盾しています

※ゴールデンクロスの意味 (注2

〇 長いヒゲが予感させるもの


長い上ヒゲが予感させたように、次から下がり始めています。

ここで「上昇トレンドのなかのリターンムーブだからHIGH」と慌てて決めつけてしまうのは危険です。

アリゲーターの特徴を思い出しましょう。

・3本の移動平均線は、前(右側)にずらして描かれる

このせいで今のローソク足と同じ位置のアリゲーターはそのぶん過去の状況を示しているのです。

ゴールデンクロスになっていても、ローソク足では違うことが起きているのかもしれません。

実際、強い陰線が出てしまいました。

※リターンムーブの解説はこちらです。
参考記事「リターンムーブ」 (注3

〇 期待外れの結果に


途中で真ん中の赤いアリゲーターに触ってまた上昇してくれれば、

まちがいなくきれいな上昇トレンドのはじまりと継続です。

アリゲーターがサポートになる、ということですね。

しかし実際は下に抜けてしまいました。

〇 しばらくしてやっと上昇トレンドになりました


上のチャートはその後の様子です。

時間が経つと5分足で上昇トレンドに変わりました。

ではゴールデンクロスを見て「上昇トレンドが続くかも」と慌ててしまわないようにするポイントです。

・ゴールデンクロスとデッドクロスは特に遅く出ると覚えておく
・ローソク足とヒゲもしっかりチェック


上位足のトレンドラインやアリゲーターを見て、

買いたい方向と反対なら無理して買わないようにするのも大事です。

〇 アリゲーターは一目均衡表の雲と同じ感覚で


アリゲーターはレジスタンスやサポートの役割が優れていて、ダマシが少ないのです。

しかし右側にずらされているため、

ゴールデンクロスやデッドクロスといったシグナルが遅くなってしまいます。

もとになっている移動平均線がそもそもオシレータ系よりも鈍感なのでこれは悲しいですね。

ではアリゲーターは使えないのかというと、そうではありません。

アリゲーターが過去のことを描く性質は、一目均衡表の雲と同じです。

前にずらす数値は違うのですが、

読み取り方は雲と同じように読み取れると覚えておけば迷いにくくなるはずです。

詳しくは次回に書きます。

※一目均衡表とは (注4

■■■■脚注■■■■

(注1)アリゲーターのハイロートレード3パターン
(注2)ゴールデンクロス(ごーるでんくろす)(野村證券)
(注3)ラインの話1回目「リターンムーブ」ってなに?!
(注4)チャートの見方(auじぶん銀行)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top