Menu
Home » 攻略法 » ベテラントレーダーもうっかり間違えるBidとAskおさらい

ベテラントレーダーもうっかり間違えるBidとAskおさらい

更新:2021年01月07日

こんにちは!

ファイナンシャルプランナーで海外FX大好きトレーダーのchieです!

XM(XMTrading)のMT4とMT5は便利ですよね!

BidとAsk値も簡単にみられます!

しかし長年FXをやっているトレーダーでも、

見間違えたりすることがあるので復習しておきましょう。

優良FX【XM】はこちらから!

〇 BidとAskはFXの基本


FXをはじめて最初に覚える部類の言葉、BidとAsk

・Bidは売りのこと
・Askは買いのこと


売りたい人はBidの価格で買いましょう。

買いたい人はAskの価格で買いましょう。

ということです。

もちろん、どんな業者さんでも基本は売値を安く買値を高く設定しています。
(この差をスプレッドといいますよね)

意味はこうですがちょっと気を付けることもあります。

※BIDとASK (注1

〇  BidとAsk、意味の捉え方でちょっと気を付けること


業者さん側の人がBidのことを「買い注文」ということがあります

YouTubeなどで勉強している方は「あれ?」と思ったことがあるかもしれません。

これも正しい意味で使っていますが混乱しますよね。

Bidは売るという行為をいっているので、誰かが買ってくれなければ成立しません

売るという行為の反対側には必ず買いがあるわけですから、

立場によって言い方が反対になることがあるようです

それに相対取引の業者さんなら自分にとってはBidは買いになりますしね。

※XM(XMTrading)はNDD方式とされているので、こういうことはありません。

我々はトレーダーなので普通にBidのことは「売るときの価格」と考えればいいでしょう

優良FX【XM】はこちらから!

〇 BidとAsk、トレードのときにおおいに気を付けること


XM(XMTrading)ではMT4かMT5を使ってトレードすることになります

どちらも同じようにBidとAskを見ることができますが、

上の図のように2本のラインでも表示できます。

FXにはスプレッドがありますから、当然2本の間は離れるのですが、

BidとAskを比べたいのに、表示し忘れたり逆に見ていたりというミスが多いのです。

このミスはchieだけでなく、たまにtweetやブログでも見かけます。

だれもがしそうなミスだといえそうです。

年末年始、指標発表時などにスプレッドが開きます。

損切り設定するときにBidとAskを逆に見ていれば思っていたよりはやく損切りになってしまい、

勝てるところでいきなり損切りということになりかねません。

※損切り (注2

〇  MT5でBidとAskを出す方法2種【その1】レート表示として出す方法


トレード計画に必須なBidとAskですので、

見慣れていない人は一度出して使ってみましょう

2つの出し方というか見かたができます。

「レート表示として出す」「ラインとして出す」の2つです。

ではひとつめです。

(1)チャートの上を右クリックでメニューを出す

「ワンクリックトレード」をクリック

図のように「レート表示」が出ます

※SELL=Bid
※BUY=Ask

優良FX【XM】はこちらから!

〇 【その2】ラインとしてBidとAskを出す方法



ふたつめです。

(2)ラインとしてBidとAskを出す

表示させるには右クリックでメニューを開いてチェックを入れます。

右クリック→「プロパティ」→「表示」タブをクリック→「売りラインを表示」にチェック、「買いラインを表示」にチェック→「OK」をクリック

MT5では「Askのラインを表示」しか選べないことがあります。

これはすでにBidのラインがチャートに出ているからなので、

チェックを入れれば2本揃います。

※それでもラインが出ないときは「プロパティ」「色の設定」タブで「None」になっていないか確認しましょう。

〇   まとめとおまけ【覚え方】


普段のトレードでBidとAskに気を付けていると、相場の向こう側の心理を見透かすことができます。

「広がっているから売買があまり成立していないんだな、ポジションが偏っているな」とか。

すごく細かくピカピカ動くこともありますがそういうときは「もしかしてアルゴが優勢になってる?」

なんて考えることもできます。

最後に蛇足ですが、覚えにくいという方に究極の覚え方を2つお知らせします。

1・Ask=「いくらで買わせてくれる?とたずねるからAsk」
2・BidとAsk、どっちが値が高いほう?と迷ったら「業者は高く買わせたい。だから高いほう(Ask)が私たちの買い値」


繰り返しますがXM(XMTrading)はNDD方式なのでこんなふうに考えて業務されてないと思いますが(笑)

※XMっていいなと思った出来事もどうぞ。
「国内ノックアウトオプションから帰ってきて指値のすばらしさを知りました」
※VDPも気になります
「海外FXのMT4では避けて通れない問題VDPについて」


優良FX【XM】はこちらから!

■■■■脚注■■■■

(注1)レートの見方-BIDとASK(みんかぶFX)
(注2)損切り  (そんきり)(大和証券)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top