Menu
Home » ブログ » CCIの欠点と矛盾の克服法!バイナリーで強くなれるか?

CCIの欠点と矛盾の克服法!バイナリーで強くなれるか?

更新:2021年01月09日

Tボーンです!

この前使ってみたCCIなんだが、面白いが欠点もあるな!

それは、同じオシレーター系の仲間のRSIやストキャスティクスと同じ欠点だ!

逆張りをしていいか順張りをしていいか、わからないということなんだな!

※逆張りと順張り、儲けやすいのはどっち?(注1



CCIは「0」のラインが真ん中にあって、

そこが上昇トレンドと下降トレンドの分かれ目だった。

「0」ラインは、トレンドを教えてくれる。

ラインより上にCCIがあれば上昇トレンドに乗って買い(HIGH)をする、

ラインより下にCCIがあれば下降トレンドに乗って売り(LOW)をする。

これが順張りだ。

ハイローオーストラリアにログインして、MT5も立ち上げよう!

※CCIの特徴(注2



CCIには、「0」のラインの他にもラインが引かれているのがわかるだろうか?

上下にある、+100と-100のラインだ。

これは、「買われすぎ売られすぎ」を判断するラインなんだ!

トレンドには逆らう「逆張り」に使うよな!

+100まで上がったらLOWができる、それが逆張りだ。

※はじめてのオシレーター(注3



順張りにも逆張りにも使えて便利だ。

しかし覚えるまで間違えてしまいそうだ。

実際に使ってみよう。

ポンド/円(GBPJPY)の1分足だが、CCIが-100よりも下にずっとある。

しかし、「売られすぎ」だから「上」を買おうと思うと、

見てわかるように失敗の連続になってしまう。



やっと-100から上に戻ってきた。

それでもやはり、急上昇という雰囲気ではないな。

このときに、ボリンジャーバンドも見るんだ。

価格はボリンジャーバンドの中心よりも下だよな。

下降トレンドが続いているということだ。





悩んでいるうちに上昇してしまった。

「0」ラインも上抜けたがこのまま上がっていくんだろうか。

「Turboスプレッド」の「3分」をしてみたい!

価格を表す緑の「ティック」が上がってから下がったポイントで「下」だ!

※ティックとは(注4



トレンドに逆らい、「下」を買った。

うまくいった!

条件をまとめてみよう。


・CCIが+100を上から下に突き抜けたとき
・ティックが上に行って急に下がったとき



この2つが同時に起きた。

そして、こうだった!


・トレンドの向きは関係ない、レンジでなくてもよい
・ただし短期取引に限る


短期取引と逆張りの相性は良さそうだ!

少し悩みを克服した気分だ。

これからもう少し精度を上げていきたいな!


--------------------------------------------------------------------------
※前回、はじめて使ってみたときの記録だ。

「CCIは移り気なイギリスポンドを見抜くオシレーターか?!」

※CCIのダイバージェンスについて説明した記事もあるぞ。

「一気に理解!単純だからすごいCCIはBO初心者にもおすすめ」
--------------------------------------------------------------------------

■■■■脚注■■■■

(注1)逆張りと順張り、儲けやすいのはどっち?(四季報ONLINE)
(注2)ステップアップガイド ~テクニカル分析などの解説~(岡三ネットトレーダーシリーズ)
(注3)RSI(マネックス証券)
(注4)Tick(てぃっく)(野村證券)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top