Menu
Home » 攻略法 » 「エンベロープ」をハイローオーストラリアで使ってみよう

「エンベロープ」をハイローオーストラリアで使ってみよう

更新:2020年10月28日

NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です!

前回とりあげた「エンベロープ」、実際のトレードでの使い方を紹介します!

ボリンジャーバンドもそうですが、

バンド系のテクニカルは人によって使い方もさまざまです!

ここでは、基本をしっかり押さえて

今後のハイロートレードに個性的に生かしていただくことを目的としていますよ。('ω')ノ

--------------------------------------------------------------------------
※前回の記事も読んでおいてね

『ハイローオーストラリアで使えそうな「エンベロープ」ってなに?』
--------------------------------------------------------------------------

目次

〇 「エンベロープ」のおさらいと設定



それでは、ハイローオーストラリアにログインしてくださいね(*'▽')

(テストの場合は、クイックデモにしましょう)

テクニカル分析は、便利なMT4を使います。

ちなみにMT5も同じように「Envelopes」があります。

使い方も同じです。

「エンベロープ」は、レンジ相場のときに逆張りをするために使います。

それでは、

MT4の「ナビゲーター」から「トレンド系」「Envelopes」に進んで表示させましょう。

必要な設定をまとめますね。

ただしあくまで一例です。

・通貨ペア:ユーロ/ドル
・ローソク足の期間:1分足

・「Envelopes」(エンベロープ)を2回、表示させます。
・「Moving Average」(移動平均線)も表示させて「エンベロープ」の真ん中がわかるようにします。

・「エンベロープ」と「移動平均線」の「期間」:14
・「エンベロープ」の「偏差」をそれぞれ「0.1」「0.05」にします。

・ハイローオーストラリアは「EURUSD」「Turboスプレッド」「3分」です。


MT4とMT5のダウンロードは無料でできますよ('ω')(注1

エンベロープとは注2

〇 「エンベロープ」設定時のコツと注意



「エンベロープ」を使うときには、

準備のときに注意しないと意味不明なまま終わってしまいます。

トレードの実践に入る前に、

やりたい通貨ペアと時間帯を決めておきましょう。


さきほど「エンベロープ」の偏差の設定をしました。

これは多くの通貨ペアにとって、1分足や5分足に合う設定です。

しかしこのまま4時間足を表示すると、

ローソク足が「エンベロープ」から無駄にはみ出てしまいます。

ハイローオーストラリアでは短期取引に使いたいので、

MT4チャートも1分足で見ます。


偏差の数値を決めるのは、その通貨ペアと時間足の平均値幅程度にします。

 これは長くなるので、別の機会にお話ししますね)

〇 長い足で水平ラインを引いておく



ユーロ/ドルは、長期でみると間違いなく上昇トレンドです。

そのなかで1分足の逆張りをするつもりですから、

いちおう参考になりそうな水平ラインを引くことにしました。

上昇トレンドである1時間足で、

サポートになっているような場所に引いておきます。


サポートライン、レジスタンスラインとは注3

〇 実際のトレードをしてみたら、負けた(笑)



それでは実際にハイロートレードをしてみましょう。

「エンベロープ」の使い方を思い出してみます。

・レンジ相場のときに使う
・「エンベロープ」の○○ラインに触ったら反対を買うと最初から決めておく


このように、相場の向きとは反対の方向を買うのを一般に「逆張り」といいます。

(教科書的には厳密な条件があるのですが、多くの人がこう使っているので、良いでしょう)

欧州時間前までは、ユーロはあまり動きません。

ちょうどユーロ/ドルの1分足がレンジになっていました。

とても狭いレンジなので

「エンベロープ」の「偏差0.05」のライン(バンド)に触ったら逆張りと決めました。

最初に上昇して「エンベロープ」に触ったところで「下」

これはダメでした。

触ってすぐに、なにも考えずにエントリーしてしまいました。

逆張りとは注4

〇 上ヒゲの知識も使って、こんどは勝利



次は、ローソク足にちゃんと長めの上ヒゲができてから「下」。

最初からこう決めなければいけませんでした(;^_^A

「エンベロープ」での逆張りは、

短期のローソク足、そして短期のバイナリーオプションに向いています。


「3分のTurboスプレッド」で、勝つことができました。

上ヒゲとは注5

〇 バンドを使った逆張りのハイロートレードで困ること



今回は「エンベロープ」で実際に逆張りトレードをしてみました。

ところで、いつも悩むのが

「触ったら下といったって、触ってからすぐなの?

 すぐに下を買ったらそのまま上がっていったよ?!嘘つき!」


ということ(笑)。

今回の管理人の1回目のトレードがそうでしたね( ゚Д゚)

この悩みを解決するのが、ほかのテクニカルの知識です。

今回助けてくれたのは、昔やったローソク足のヒゲの知識でした。

また、今回は引いただけになりましたが、

水平ライン、トレンドラインも目立つものは

あらかじめ1時間足、4時間足、日足などで引いておくと

思わぬところでチャンスが巡ってきます。


そして、今回の実践をヒントにご自身に合った得意技を見つけてみてください!

今回のお話は、FXにも応用できますよ('ω')ノ

お読みいただきありがとうございました(*'▽')

-----------------------------------------------------------------------------------------------
※エンベロープの設定は画期的なこの方法で?!

『「ATR」を使って根拠のあるエンベロープ設定をしよう!』

過去記事の「長いヒゲ戦略」もぜひ参考にしてください。

『ローソク足を使いこなして1本のヒゲでハイローオーストラリアを攻略する「長いヒゲ戦略」』

こちらは「ラインのお話」です。

「ラインの話1回目「リターンムーブ」ってなに?!」
-----------------------------------------------------------------------------------------------

■■■■脚注■■■■

(注1)無料でMetaTrader 4をダウンロードする(MetaTrader4)
(注2)証券用語解説集(野村證券)
(注3)サポートライン、レジスタンスラインとは(みんかぶFX)
(注4)初めてでもわかりやすい用語集(SMBC日興証券)
(注5)金融・証券用語解説 [上ヒゲ](大和証券)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top