Menu
Home » 攻略法 » MT4とMT5で「一目均衡表」の雲を消してハイローしてみよう!

MT4とMT5で「一目均衡表」の雲を消してハイローしてみよう!

更新:2020年09月12日

「一目均衡表」の「基準線」と「転換線」は想像していたよりも簡単に使えそうですね('ω')ノ

こんにちは!

NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です!

ここで、見たいものだけ表示させたいときのために

「一目均衡表の他の要素を消す」方法と、

「基準線」「転換線」を使ったトレード実戦
をお知らせします!

「一目均衡表」を一度に覚えて使うのは辛いというときに、思い出してくださいね。


目次

〇 MT4を中心に「一目均衡表」の不要な要素を消す方法を説明します



確かにファンは多いけど

「ハイローオーストラリアの攻略に、一目均衡表の要素って全部いる?!複雑すぎない?」

という人も居ると思います。

もちろん全ての要素は最重要ですが、初心者にはハードル高いです。

そこで、これまでに学習した「基準線」と「転換線」だけを表示させてみましょう。

まだまだMT4を使っている人が多いと思います。

なので操作方法はMT4のものを書きますね。

MT4をある程度使える人は、MT5も自然に使えるようになりますので、

とりあえずここを見てください('ω')ノ

上の図で~す!


・まず、MT4で「一目均衡表」を表示しているときに、チャートの上で右クリックをします。

・メニューが出るので、上から5つめの「表示中のインディケータ(L)」をクリックします。

(MT5では上から3つめに『インディケータリスト』となっています)



では次から「パラメータ設定」のウィンドウで

「基準線」と「転換線」以外を見えなくしていきます!


--------------------------------------------------------------------------
※MT4をまだ持っていない方はこちら

「5分でできる!ハイロー用にMT4を導入!」

おすすめポイントや導入の流れを説明しています。
--------------------------------------------------------------------------

※パラメータとは(注1

〇 このウィンドウはよく使うので、出し方を覚えておこう!



・ウィンドウが表示されるので「Ichimoku Kinko Hyo」をクリックして青くしてから「編集」をクリック。


これを出すのは、すべてのインディケータの設定共通なので、

覚えておくと良いですよ(^^)/

ウィンドウとは(Windows公式)注2

〇 色を透明にするという方法で、見えなくします



「消す」というメニューがないので、色を透明にすることで見えなくします。


・次に出たウィンドウでは「パラメータ」「色の設定」「表示選択」というタブがあるので「色の設定」をクリック。


「基準線」「転換線」は触らない。

他の「遅行スパン」などのカラーのところの「v」のマークをクリックすると

色を選ぶことができます。

(遅行スパンなら最初はLimeの色になっています)


・「None」を選んで、下の「OK」をクリック。


これで、「基準線」と「転換線」以外を消すことができました。

〇 「基準線」と「転換線」をトレンドライン代わりに使ってハイロートレード



前回お話した「好転」「逆転」とは一味違った使い方で

ハイローオーストラリアをトレードしてみましょう。

この図は、午後2時(14時)過ぎ、株式市場がもうすぐ終わるという頃の

ニュージーランドドル/円(NZDJPY)のチャートです。


NZDJPY
1分足
基準線
転換線



と、こうなっています。

チャートで見えている範囲では、どうやら上昇トレンドのようですね。

ローソク足の多くが「基準線」と「転換線」の上にあるからです。

(短期取引なのでこれでトレンド確認はOKです)

そして、ところどころ「基準線」か「転換線」のところで下げ止まって、

また上昇しているのがわかります。

まるでトレンドラインや水平ラインのように機能しています。

この特徴は、ハイローオーストラリアのトレードに利用することができます!

たとえば、上昇トレンドのときに、

一時的に下がったローソク足が線に触ったら反転上昇を期待して「上」を買う、


という使い方です。

このチャートのまま、チャンスを待ってみましょう。

※過去記事「一目均衡表」の「転換線」でゴールデンクロス!?」注3

トレンドラインとは(大和証券)注4

〇 いよいよチャンス到来!買いました!



さっきのニュージーランドドル/円のチャートです。

午後3時(15時)が過ぎて、株式市場が終わったとき、

数分間は大きめな上下の動きがありました。

その勢いで下がりすぎ、期待していた瞬間がやってきました。

どちらの線に触った時がより勝率が高いでしょうか?

やっぱり遠いほうの「基準線」ですね。

より大きく落ちたぶん、反動の強さが期待できるからです。

矢印のところで、「上」を買いました。

「Turbo」の「1分」です。

基準線と他のテクニカル(楽天証券)注5

〇 勝敗は?!注意点もあります



勝つことができました。

いつでもそうですが、

ラインでの跳ね返りを期待するトレードでは、注意点があります。

「基準線」を破ってどんどん下がり、下降トレンドに転換してしまう可能性です。

これだと完全にバイナリーオプションでは負けてしまいます。


それをできるだけ避けたいので、

矢印のローソク足がヒゲを作り、陽線になりはじめてから「上」を買いましょう。

そのぶん最低価格で買うことができないのですが、

勝率を上げるために必要なロスだと思っています。

反動のパワーがあればたいていはうまくいきますよ('ω')ノ


--------------------------------------------------------------------------
※基準線と転換線がわからない方はこちらをみてくださいね!(^^)!

『「一目均衡表」の「基準線」を完全マスター!すると気分が良い!』

『「一目均衡表」の「転換線」でゴールデンクロス!?』
--------------------------------------------------------------------------

※ブレイクアウト(注6

■■■■脚注■■■■

(注1)パラメータ(岡三オンライン証券)
(注2)ウィンドウについて知ろう(Microsoft)
(注3)「一目均衡表」の「転換線」でゴールデンクロス!?」
(注4)金融・証券用語解説 [トレンドライン](大和証券)
(注5)一目均衡表の想定「基準線」(楽天証券)
(注6)ブレイクアウト(ぶれいくあうと)(野村證券)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top