Menu
Home » 攻略法 » 「RSI」のボリンジャーバンド!可能性は無限大

「RSI」のボリンジャーバンド!可能性は無限大

更新:2020年05月08日

こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です!

「RSI」にトレンドラインを引いてみた前回でしたが、その後のチャートも気になりますね!

ところで「RSI」にはボリンジャーバンドを表示させて個性的なテクニカル分析をする人もいますし、

使い道は無限にあるのです!

今回は、そのお話とオシレータ分析の可能性についてです。

目次

〇 「RSI」に引いたトレンドラインの結果は?



前回、「RSI」にトレンドラインを引きましたが、その後の様子もご紹介します。


-------------------------------------
※はじめての方は前回の記事を先に読んでおいてくださいね。

「えっ?!トレンドラインをここに引くの?というお話」

-------------------------------------

移動平均線だけでは、たんなる押し目ができているのかどうか、わかりませんでした。

でも、「RSI」に引いたトレンドラインよりも下がったので

「押し目ではなく、 いったん下がるだろう」と強い可能性をみつけることができました。

このトレンドラインを引いたのは日足でしたが、1週間のあいだにドル/円(USDJPY)はみるみる落ちています。

市場心理としては、米中の貿易戦争やトルコの牧師の問題がじわじわと効いていて、

それが少しづつ「RSI」の動きにあらわれていたのでしょう。

ハイローオーストラリアをするときも一応わかっておいたほうが良い流れでした。

※米中貿易摩擦(注1

〇 「RSI」とボリンジャーバンドの組み合わせ


有名人の方で、斎藤トモラニさんという方がおられます。

この方が、「ボリンジャーバンドを生み出したジョン・ボリンジャーさんとお話をして思いついた」という方法が、

「RSI」にボリンジャーバンドをのせて市場を分析するというものです。

残念ながら、MT4では「RSI」に対してボリンジャーバンドを表示することができません。

でも、MT5ではできますので、興味のある方は使ってみてください。

MT5の導入もとても簡単ですし、ボリンジャーバンドは「RSI」の上にドラッグ&ドロップするだけです。

※ボリンジャーバンドとは(注2

〇 「RSI」とボリンジャーバンドの、一般的な使い方


有名人の方の使い方は、ちょっと特殊ですのでここでは一般的な使い方をご紹介します。

(トモラニさんは本も出ていますし、ラジオ日経に出演された様子をYouTubeでみることもできます)

上の図のチャートは、ニュージーランドドル/円(NZDJPY)の4時間足です。

下降トレンドでしたが、前の週にダイバージェンスが出て、それから下がらなくなりました。

ボリンジャーバンドも、下げ止まっていて、これが下降トレンドの終わりだろうと推測できます。

そして今はもう、チャートは上昇しはじめているようです。

このように、ローソク足チャートでの使い方と同じように考えればいいのです。

※過去記事「ボリンジャーバンドの基礎」(注3

〇 「RSI」のボリンジャーバンドの面白いかたち


さて、「RSI」のボリンジャーバンドは、チャートに対してのボリンジャーバンドとは形が違います。

比べてみると、「RSI」はしょっちゅうボリンジャーバンドからはみでていますね。

(設定は14期間、2σです)

レンジ相場のときは、ちゃんとボリンジャーバンドの中に入っていますから、

これがはみでたらトレンド発生かもしれないと考えることができます。

この例の場合は、それまで下にはみでていた「RSI」がいったん行き過ぎのような尖った形を作り、

その後しばらくして上にはみでています。

チャートを見ると、どうやら上昇トレンドに変わっているようです。

このように、70ラインに触るまで待たなくても「上昇トレンドがはじまったかもしれない」と判断できるのです。

それから、ボリンジャーバンドとは関係ないのですが、「RSI」のぴょんと尖ったところですが、

たまにあるのでチェックすると良いです。

トモラニさんが使っておられる形です。

※レンジ相場とは(注4

〇 「RSI」のボリンジャーバンドでハイローオーストラリアをしてみる


バイナリーオプションでは、のんびりとトレンド転換を眺めているわけにもいきません。

しかし、「RSI」のボリンジャーバンドが広いときは価格の変動が激しいときです。

ヒゲができやすくなり、よほど自信がないとバイナリーオプションで勝ちにくくなります。

そこで、以下のような使い方ができます。

・「RSI」のボリンジャーバンドがあまり広くないときに、ふだん使っている得意な方法でバイナリーオプションをする。
・「RSI」のボリンジャーバンドから「RSI」がはみでたら、トレンドに従ったバイナリーオプションをする。


せっかくなので、ボリンジャーバンドが狭くなったのを確認してから、

「RSI」がぴょこんと尖った形になったときに、ちょっとハイローオーストラリアをしてみました。

どうでしょう。

〇 「RSI」のボリンジャーバンドは優秀だった!


ハイローオーストラリアでは「EURUSD」「Turboスプレッド」「1分」でした。

ぴょんと尖ったところは、ボリンジャーバンドの中心線を超えられませんでしたし、「下」で正解でしたね。

今回の使い方は、ほんの一例です。

それに、MT5ではどんなオシレータにもほとんどのテクニカル分析を乗せることができます。

やりはじめると面白いのでぜひ、いろいろやってみてください('ω')

もしかして、新しい発見によって自分の名前のついたテクニカル分析を発表できるかもしれません。

可能性は無限大なんです。

それでは、「RSI」のお話はいったんここで終わりです。

読んでいただきありがとうございました。

次回もお楽しみに!


-------------------------------------
※RSIの基礎をチェックしたい方は、

『「RSI」とは小学生でもわかるくらいな基本中の基本なオシレーターだった!』

こちらで計算方法と使い方を簡単に説明しています。
-------------------------------------

※オシレータとは(注5

■■■■脚注■■■■

(注1)米中貿易摩擦、3割がすでに影響(ロイター)
(注2)ボリンジャー・バンド(Bollinger Band)(マネーパートナーズ)
(注3)「ボリンジャーバンド」の基礎の基礎
(注4)レンジ相場(れんじそうば)(野村證券)
(注5)オシレーター(おしれーたー)(野村證券)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top