Menu
Home » 攻略法 » 「RSI」とは小学生でもわかるくらいな基本中の基本なオシレーターだった!

「RSI」とは小学生でもわかるくらいな基本中の基本なオシレーターだった!

更新:2020年06月23日

こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です!

ハイローオーストラリアのトレードでは、

「RSI」のようなオシレーターは活躍してくれますね!

基本、買われすぎや売られすぎを教えてくれるものですから、

ライントレード(ラインへの跳ね返りやライン超えを使うトレード)にはピッタリです!

今回は意外とみんな知りたがっている、

「RSI」の計算方法と、使い方を簡単にお教えします。

カッコよく使いこなせるようになりますよ。

目次

〇 「RSI」のプロフィール、英語でなんていう?



最初にざっと「RSI」のプロフィールをご紹介しましょう。

「RSI」は「Relative Strength Index」の頭文字です。

訳すと「相対力指数」(そうたいりょくしすう)になります。

1978年に、ワイルダーさんという元自動車整備士さんが作りました。

この人、他にもすごいのをたくさん作っているのです。

パラボリックSARやDMIというのがありますが、こちらもワイルダーさん作です。

で、「RSI」は、「値動きの幅のうち、上昇している幅はどれくらいの比率なの?」

ということをあらわすオシレーターです。

たったこれだけのことなのに、応用が効くし使いやすいし、ってことで人気があります。

小学生にも説明できそうなオシレーターですよね。


※RSIとは(注1

〇 とにかく見てって!意味がわかりやすい「RSI」の計算式



数学が苦手な人もぜひ見てください!

「RSI」は、足し算がベースのとてもシンプルなオシレーターなのです。

最初に「「RSI」の計算式は、いったい何をやっているのか?」を言葉で書いてみましょう。

「RSI」を出すために、上昇幅と下落幅を足す。

これが値動きの幅。

で、上昇した幅を値動きの幅で割って比率を出す。(最後に100をかけると%が出る)


これを計算式にすると、なぜか難しそうな上の図になります。

でもこの計算をするととてもわかりやすい結果になります。

たとえば、


・ずーっと下降トレンドが続くと「RSI」はゼロになります。
・ずーっと上昇トレンドが続くと、「RSI」は100になります。



つまり「RSI」は0~100の間を動くということです。

「上昇した比率ってどのくらい?」という式ですから、そうなるのも納得です。


※計算式補足(注2

〇 「RSI」の3つの使い方



「RSI」には基本の使い方として3つの方法があります。

これはFXでもバイナリーオプションでも共通です。


1:0~100のラインを使った買われすぎ売られすぎの判断
 (「RSI」が70ライン以上で買われすぎ、30ライン以下で売られすぎ、などと判断します)
2:「RSI」にトレンドラインや水平ラインを引いて分析(チャートに引くラインと同じ使い方です)
3:ダイバージェンスを使います(次回以降、説明します)



他のオシレーターも、ほぼこの使い方ができます。

が、オシレーターを使いこなしたいと思ったら、最初に覚えたいのが「RSI」です。


※他のオシレーターですが、ダイバージェンスを使った例(注3

〇 実際に「RSI」をバイナリーオプションで使ってみよう



実際にオシレーター分析をしてみましょう。

「RSI」の設定は、ワイルダーさんがおすすめしていた「14」のままです。

MT4の基本設定なので触らなくてOKです。

今回ハイローオーストラリアのトレードでは、

3つの使い方のうち「1」の「ラインを使った方法」にします。


少し怖いですが、他のテクニカルを一切使わないで

「上にあったRSIが70ラインを下抜けたら、下を買う」というようにしてみます。

ちょうど上昇しはじめたユーロ/ドル(EURUSD)が勢いが良すぎて

一時的に下がるポイントをとらえました。


※為替相場市況(注4

〇 トレード結果は?「RSI」の欠点と付き合い方



「RSI」がスッと下がったので、1分のTurboスプレッドで「下」を買うと、見事に勝利です。

ここまで実際に基本の使い方だけを使ってハイローオーストラリアをしてみました。

でもラインを抜けるときは一瞬です。

練習をしなければタイミングを掴みにくいでしょう。

また、ラインを使う方法は、トレンドの強さを見ないと勝率が上がりません。

「RSI」を使うときは、

移動平均線などトレンド系のインディケータと一緒に使えば欠点を補うことができます。


※トレンド系とは(注5

〇 「RSI」まとめ



今回は、ほんとうに基本だけをお伝えしました。

管理人としては、インディケータのことを書くとき

「やっぱり計算式を理解してほしいなあ」とつい思ってしまいます。

とはいえ、言葉で伝えるのは難しいようなものもあります。

「RSI」は説明するほうも簡単で、とってもらくちんでした。

使い方もシンプルなので、かえって応用ができ、

個性的な使い方を発見している人もいっぱいいます。

らくちんで触るのが楽しいオシレーターです。

次回からもう少し詳しくお話しますね!

それでは、ここまで読んでいただいてありがとうございました!



------------------------------------------------------------------------------------
※RSIは奥が深いので特集記事があります。

『「RSI」があてにならないなんて嘘です【ダイバージェンス】を見直してあげて!』

『「RSI」のもうひとつの汚名、売られすぎ買われすぎの正しい意味!』

『RSIのボリンジャーバンド』

『「RSI」の「ヒドゥン・ダイバージェンス」がサラっとわかる解説』

『【RSI】なぜ初心者は「勝ってる人のトレードを見てみたい」と思うの?』

『「RSI」逆パターンを覚えよう!ラインの上?下?』

『「RSI」のパラメータ設定のコツを教えます!14のままでいいのかな』

『点線のラスボス!「RSI」の50%ラインを使いこなす』

お時間のある時に読んでみてください。
------------------------------------------------------------------------------------

■■■■脚注■■■■

(注1)初めてでもわかりやすい用語集(SMBC日興証券)
(注2)RSI(マネックス証券)
(注3)ストキャスティクスのダイバージェンスも使えるものだな!
(注4)金融市場ウィークリー(みずほ総合研究所)
(注5)テクニカル指標の説明(トレンド系)(GMOクリニック証券)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top