Menu
Home » 攻略法 » 「RSI」のもうひとつの汚名、売られすぎ買われすぎの正しい意味!

「RSI」のもうひとつの汚名、売られすぎ買われすぎの正しい意味!

更新:2020年06月11日

こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です!

「RSI」はオシレータ系の基本の基本だとおもっているので、

しつこ~く取り上げますよ('ω')ノ

今回は「RSI」のもう一つの汚名である「買われすぎ売られすぎ」についてです!

「こんなの使えない!」と結論づけるのは、

いいかげんなネットの情報がよくなかったのです!

「買われすぎ売られすぎ」を考える前にここを読んでくださいね。

目次

〇 「買われすぎ売られすぎ」を考える前にここを読んでくださいね!



オシレータ系の基本「買われすぎ売られすぎ」については、

知っている方がほとんどだと思います。

でも、しつこ~く説明しますね!

注意することだけ覚えておけば、正しく使いこなせるようになるのです。

先にぜひ過去記事の

『「RSI」とは小学生でもわかるくらいな基本中の基本なオシレーターだった!』

をおさらいしておいてください。

〇 オシレータ系の基本「買われすぎ売られすぎ」とは?



過去記事にもすこし書いてありますが、

オシレータ系といえば「買われすぎ売られすぎ」を見るものです。

見かたは簡単で、「RSI」なら以下のようにします。


・70のラインよりも「RSI」が上なら「買われすぎ」
・30のラインよりも「RSI」が上なら「売られすぎ」



70と30のラインはMT4とMT5で「RSI」を表示させると描かれる2本の点線です。

イメージとしては

「最高に買われているところを100%とすると 70%くらいが70ライン」のように考えてもOKです。

見づらいと思えば太い実線にもできますし、

80と20というような位置に変えることもできます。


-------------------------------------
※設定方法はこちらも読みましょう。

『「RSI」のパラメータ設定のコツを教えます!14のままでいいのかな?』

-------------------------------------

※オシレータとは(注1

〇 「買われすぎ売られすぎ」の正しい使い方その1「レンジ相場のとき」



相場の行き過ぎ(買われすぎ売られすぎ)を教えてくれるインディケータには、

誤解が多いのです。

何も知らなければ、ネットで検索して単純に

「買われすぎだからここで売ればよい」と思ってしまいますが、それでは失敗します。

さて「RSI」では「買われすぎ売られすぎ」は

正しくは以下のように「レンジ相場の時だけ」使います。

ごちゃごちゃするので「買われすぎ」の場合だけ書きますね。


・レンジ相場のときに70ラインより上になった後、下がってラインを下抜けたら「下を買う」(FXなら売り)

(30ラインのときは、売られすぎでこの反対です。図は30ラインの売られすぎの時の場合ですよ)

〇 「買われすぎ売られすぎ」の正しい使い方その2「トレンドがある相場のとき」



次は、トレンドができているときです。


・チャートが上昇トレンドのときに「RSI」は70ラインの上にずっとあるかぎり「上を買い続けることができる」(FXなら売りの継続)


以前にも書きましたが、

70ラインの上だからと言ってすぐに「下」(売り)というわけではないのです。

ずっとあるなら、それは「上昇トレンドが強い」ということになります。

これめちゃくちゃ重要です。


(30ラインのときは、下降トレンドが強いということで、図にあるとおりです)

〇 「買われすぎ売られすぎ」でも使えるダイバージェンスとヒドゥン・ダイバージェンス



それから、70ラインよりも上にありつづけるとき、それでも少しずつ下がったりします。

これはダイバージェンスということですから、

ダイバージェンスの分析をすることもできるのです。

上の図では、30ラインのダイバージェンスの例になっています。

これは、30ラインの下にありつづけていますが、

少しずつ「RSI」が下値を切り上げてダイバージェンスになっています。


その後、チャートが上がっています。

(ヒドゥン・ダイバージェンスも同じようなことが起きますが、説明はまたの機会に)


-------------------------------------
※ちなみにヒドゥン・ダイバージェンスについてはこちら、

「「RSI」の「ヒドゥン・ダイバージェンス」がサラっとわかる解説」

ダイバージェンスについては

「「RSI」があてにならないなんて嘘です!これだけ使えるから見直してあげて!」

こちらで意味や使い方を説明してあります。
-------------------------------------

〇 「買われすぎ売られすぎ」ですぐ勝てる?



「RSI」の使い方、いかがでしたか?

レンジ相場のときとトレンドが出ているときと180度違うというお話でした。

これは何かを思い出しますね!

そうです。

ボリンジャーバンドの考え方と同じです!



-------------------------------------
※ボリンジャーバンドについては、

「「ボリンジャーバンド」の基礎の基礎」

こちらで基礎からわかりやすく説明してあります。
-------------------------------------

「RSI」だけでなく、「買われすぎ売られすぎ」と書いてあるようなインディケータは

すべてこの考え方が使えるんですよ!

でもハイローオーストラリアでは、エントリータイミングが重要ですので、

これだけの知識だけではすぐには勝てません。


クイックデモで練習すると自分なりのタイミングがつかめるようになります。

そして「実践ブログ」のトレードも参考にしてみてください。

がんばりましょう!

※参考「株の買われすぎ」(注2


-------------------------------------
※実践では失敗トレードもあるこのストキャスティクスの記事が面白いですよ。
(ストキャスティクスとRSIはほぼ使い方が同じです)

「失敗しても自信を失うな!ストキャスティクスが味方だ!」

もっとRSIについて勉強したい方はこちら。

「RSI」逆パターンを覚えよう!ラインの上?下?」

「「RSI」の「ヒドゥン・ダイバージェンス」がサラっとわかる解説」

「【RSI】なぜ初心者は「勝ってる人のトレードを見てみたい」と思うの?」
-------------------------------------

■■■■脚注■■■■

(注1)オシレーター(おしれーたー)(野村證券)
(注2)売られすぎの反動相場と戻りの目安(楽天証券)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top