Menu
Home » 攻略法 » 一目均衡表とアリゲーターの意外な発見

一目均衡表とアリゲーターの意外な発見

更新:2020年03月16日

おはぎゃあございます、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です!

(NYダウ暴落の日に書いていますw)

前回アリゲーターを使うときに一目均衡表の「雲」と同じような感覚でいいですよとお話しました!

今回はその具体的な解説です!

ハイローオーストラリアで意外な発見もあったのでぜひ最後まで読んでくださいね。

目次

〇 アリゲーターと一目均衡表の雲の共通点とは


アリゲーターは3本の移動平均線のセットですが、独特のパラメータ設定がしてあります。

最新のローソク足よりも右側にずれています

ずらす位置はフィボナッチ数で、「3」「5」「8」(ローソク足の本数)になっています

一目均衡表の雲(抵抗帯)は先行スパン1と先行スパン2という2本の線からできています。

この2本の線の間の空間に色をつけると雲のように見えるので、愛称で「雲」と呼ばれます。

雲が右側にずれる位置は26(ローソク足の本数)です。

というわけで共通点は「右にずれていること」ですね。

※参考記事:「一目均衡表のパーツを消す」 (注1

〇 同じように使うとはどういうことか


どちらもトレンド系といって、上昇トレンドか下降トレンドかを知るタイプです。

同じように使えるのは、トレンドを判断したいときです。

・一目均衡表の雲の下にローソク足があれば下降トレンド
・アリゲーター3本ぜんぶの下にローソク足があれば下降トレンド


このように判断します。

上の図の四角の中が下降トレンドです。

上昇トレンドは反対になります。

そして重要なのがこれで、上の図の〇のなかです。

・線が作る空間の中にローソク足が入ってしまったらハイロートレードには不利

明確な上抜けなどがなく、

雲の中やアリゲーターの3本が作る空間(線が作る空間)に入ってしまったら

頼れる形にならずハイローしにくくなります。

〇 アリゲーターと雲の違う点


この2つの違いはたくさんあります。

実は「同じようだ」と書いたのは、初心者の方にもわかりやすくと考えたからでした。

それでは違いの例をあげましょう。

・トレンドの判断は雲のほうが遅くなる
(一目均衡表のパーツすべてを使えば速くなります)

・ハイローオーストラリアのHighLowまでの短期取引では、雲だけだとタイミングがつかめない

・アリゲーターは現在のローソク足に近すぎるので未来の値動きが想像しにくい

〇 ハイロートレードに使えるのはどっち?


今回は、一目均衡表すべてを表示せずに雲だけなので比べるのはかわいそうですが、

雲だけだと長期の分析しかできないのでアリゲーターのほうが使いやすいです。

15分のHighLowをアリゲーターでトレードしてみましょう。

トレードの3つのテクニックは過去記事でチェックしてくださいね。

※参考記事「アリゲーターのハイロートレード」 (注2

〇 トレード例


今回は、アリゲーターで見て上昇になったところで押し目買いのようにHIGHを買います

・チャートは5分足
・USDJPY
・HighLow15分(スプレッドなし)
・残り時間3分くらいのところで買いました


買う前のローソク足が長い下ヒゲを作ったのも背中を押してくれました。

〇 まとめと意外な発見!


結果は勝ちです。

ところで図の(1)のローソク足ですが、すごく長い上ヒゲですね。

これは雲が抵抗になったため、上昇しきれなかったのです。

そこから3本くらい前はアリゲーターの空間を突き破って上昇が続くのかと思ったのに、です。

そこで、ひょっとしたらアリゲーターと雲を組み合わせて

負けそうなトレードを回避できるかもしれないと発見しました。

また次回にでも検証してみましょう。

お楽しみに。

※一目均衡表とは (注3
※アリゲーターとは (注4

■■■■脚注■■■■

(注1)MT4とMT5で「一目均衡表」の雲を消してハイローしてみよう!
(注2)アリゲーターのハイロートレード3パターン
(注3)一目均衡表(いちもくきんこうひょう)(野村證券)
(注4)ウィリアムズアリゲーター指標 (Williams Alligator)(SAXO BANK)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top