Menu
Home » 攻略法 » 初心者の悩み【ポジポジ病】の意味とハイローオーストラリアでの対策

初心者の悩み【ポジポジ病】の意味とハイローオーストラリアでの対策

更新:2020年05月22日

こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です!

「ハイローオーストラリアをはじめても誰も教えてくれない」
「ネットで検索しても信頼できる情報なのかどうかわからない」


こんな悩みを少しでも解決するために

今回も「誰もちゃんと教えてくれない用語」の意味です!

今回は困った「ポジポジ病」の意味と対策です

目次

〇 トレードでいう【ポジポジ病】の意味


このことばは国語辞典にも証券会社の金融用語辞典にも載っていません。

これは、トレーダーたちがネット上で自然に使い始めた言葉だからです。

意味はこうです。

・いつもポジションを持ってないと寂しくなってしまう病気

心当たりのある方がいるかもしれませんね。

ポジションを持っているというのは、なにかの取引をしている状態のことをいいます。

(医学的な病気ではなく、慣用的に使っている言葉です)

※ポジションとは (注1

〇 【ポジポジ病】が起きる原因


ポジポジ病は、誰でも発症します。笑

理由は単純です。

ポジションを持っているときのドキドキワクワクは、

ゲームやスポーツの試合をしているときの感情ととても近いからです。

本来なら利益を増やすだけが目的なのですが、

ポジションを持つことでスリルを楽しむことができてしまうのですね。

そして、利益確定をしたとしても「もっとポジションを持って楽しみたい」という気持ちが残ってしまうのです。

〇 【ポジポジ病】はなぜ悪なの?


これも理由は単純明快です。

ポジションを持つことを「楽しみ」だと感じてしまうと、

それはレジャーやギャンブルになってしまいます

「利益を得るため」の冷静な状況判断ができなくなるからです。

※投資家心理の例 (注2

〇 ハイローオーストラリアで何が起きる?


ハイローオーストラリアのトレーダーがポジポジ病を発症すると困ったことが起きてしまいます

もしかしたら、株やFXのトレーダーよりも悪い結果(=損失拡大)を招く可能性があります。

なぜなら、1日に取引できる数が多いからです

たった1時間の間でも、30秒取引は120回もできます

(実際はもっと多くできますが、今回はこれにしておきます)

チャンスが多いのは素晴らしいことです。

が、120回すべて完璧なトレードを続けるのは人間には無理ですし、

相場もいい形が続くわけがありません。

つまり「ポジションを持っているのが楽しい」という理由だけで

トレードを続ければ損失の確率はすごく高まってしまいます

ポジポジ病をほうっておくと、99.9%損失が膨らんでいくでしょう。

〇 ハイローオーストラリアでの【ポジポジ病】の対策


上で書いたように、チャンスが多い分危険が伴うトレードだとわかったら対策を考えてみましょう

・トレーダーの多くは家にずっと居ても平気な人が多いです。これはとても有利なことです。
そこでそんな性格に合った対策としてゲームなどをして、トレードのことを考えない時間を作るという方法があります。

・同じように家でできる筋トレ、読書などをして過ごすのもいいでしょう。
(有名トレーダーのなかにはトレード関係の本を読むという方も)

・新型コロナウイルスの流行が終わってからなら、外に出かけるのもいいですよね…。

・自信と環境がある人なら、子猫や子犬を育てるのにチャレンジするのもいいかもしれません。


とにかく自分の趣味や本業のレベルアップにつながることなどをしてトレードばかりしないことが大切です。

〇 まとめ


新型コロナウイルスに対して国内でも非常事態宣言が続いています。

家でずっと過ごしていると誰でも気がめいってしまいます。

しかしトレーダーにとっては、いいこともあります。

家にいる時間がいつもと違い、東京時間のチャートを見ることができるのは嬉しいですよね

また、地上波やYouTube、SNSなどで「家での楽しい過ごし方」のアイデアがたくさん提供されています。

そのなかから選んでやってみることもできます。

悪いことばかりでは決してありませんよね!

※初心者の方向けの特集をしています。「トレードってどうやるの?」のような疑問に答えるこちらも読んでくださいね。
※参考記事:「ハイローオーストラリア定番テクニック【2つのステップ】」
※参考記事:「まだ国内株式で消耗しているの?ハイローオーストラリアとかんたん比較」
※参考記事:「助成金を増やすためにハイローオーストラリア?やめましょう笑」

■■■■脚注■■■■

(注1)ポジション (ぽじしょん)(大和証券)
(注2)徹底解剖!株式投資で人はこうして「失敗」する。行動心理と売買パターン(楽天証券)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top