Menu
Home » 攻略法 » トレーディングビューの【新】ローソク足パターン日本語一覧 T

トレーディングビューの【新】ローソク足パターン日本語一覧 T

更新:2020年09月09日

こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です!

今回もトレーディングビューの新しいローソク足

日本の使い方とハイローオーストラリアでの使い方とあわせてご紹介します!

烏とか兵隊とか、名前の由来が面白い回ですよ('ω')。

目次

〇 ローソク足パターン【三羽烏】


持ち合い相場から3本の陰線が下に順に落ちていく形です。

特に天井圏の持ち合い相場で出るとハッキリとした反転シグナル

読み方は「さんばがらす」です。

3本の下値がちゃんと切り下がっていれば綺麗な三羽烏です。

また、日本では切り下げ方が一定で高値と安値が平行になっているとベストといわれます。

three black crows -bearish (弱気の)三羽烏 = 天井の陽線のあと、長めの陰線が3本続く

名前の由来は黒い(陰線の昔の色)からですが、別名「三兵」(さんぺい)といいます。

兵は兵隊の兵で強さからきています。

特に「三兵」の黒いのを「三羽烏」と分けて呼びます。

また、「黒三兵」ともいいます。

天井圏からの強い下降の可能性があるシグナルです

持ち合いから出るのでトレンドブレイク(持ち合い離れ)が成功する可能性が高くなります

※三羽烏とは (注1

〇 ローソク足パターン【強気の)三兵】


こちらは白い兵隊。

三羽烏と逆で、持ち合いから陽線が3本順に立ちます

こちらも見るのは下値で、上がっていれば完成です。

底の保ち合いから出れば、強い反転シグナルです。

three white soldiers -bullish (強気の)三兵 = 底の陰線のあと、長めの陽線が3本続く

こちらは白いカラスというわけにもいかないので、

日本の名前の「三兵」から名づけられたようですね。

あまり白三兵とはいわず、すごく強いものを「赤三兵」といったりします。

強い上昇の可能性を示します

底で長い間もみあっていれば、いずれ動くものです。

動き出したときに3本が下値をきりあげながら上がるのは、

市場参加者が次々と買いを入れている証拠となります

〇  ローソク足パターン【弱気の3つ星】


十字線が3つ、三角形を作るように並び、いかにも「これから下がる」と感じさせる形です。

日本での言い方は不明でした。

タイトルの名前は直訳の暫定の名前です。

天井圏で出れば強い反転シグナルです。

tri-star -bearish 不明(弱気の3つ星) = 上昇トレンド中に十字線が3個並ぶ

宵の明星やアイランドリバーサルなどと似た動きをあらわして、

見た目どおり天井で出れば下降の可能性が高まります。

上昇トレンドのどこで出ても警戒する必要はあるものです

※ローソク足の星とは十字線のヒゲの小さいものです。
※十字線とは (注2
  

〇  ローソク足パターン【強気の3つ星】


こちらは下降トレンドで出る3つの星です。

名前については上と同じです。

底値圏で出ると、強い反転シグナルとなります。

tri-star -bullish 不明(強気の3つ星) = 下降トレンド中に十字線が3個並ぶ 反転シグナル

弱気の3つ星と同じ考え方です。

星や十字線は市場参加者の迷いをあらわします。

迷いながらも最安値からがんばって上がってくる形ですね。
  

〇  レアなパターン!みつけたらラッキー?


経験からになってしまいましたが今回ご紹介した三兵と3つ星は、

株価指数や為替ではめったに出ないです。

トレーディングビューでもみつからず例の図を載せることができませんでした。

ただし、各国の個別銘柄ではたまに見かける形です。

見つけたら貴重ですからしっかり見極めて使いましょう。
(かならずトレンドや他の判断も合わせてください)

三兵のほうは保ち合いから抜ける(レンジブレイク、ブレイクアウト)ところが特徴なので覚えやすいですね('ω')

もちろんダマシもあるのは、ほかのインディケータと同じです。

※この特集はAから順にやっています。
「トレーディングビューの【新】ローソク足パターン日本語一覧 A,D,E」
「トレーディングビューの【新】ローソク足パターン日本語と使い方 G,H」
「トレーディングビューの【新】ローソク足パターン日本語一覧 I,K,L」

※参考文献 NTAA認定テクニカルアナリスト試験用テキストほか

■■■■脚注■■■■

(注1)黒三兵(くろさんぺい)(野村證券)
(注2)十字線  (じゅうじせん)(大和証券)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top