Menu
Home » 攻略法 » 「ダウ理論」でいう「ボックス圏」はレンジ相場のことですが、使い方は?

「ダウ理論」でいう「ボックス圏」はレンジ相場のことですが、使い方は?

更新:2020年07月18日

こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です!

「ダウ理論」の基本法則は7つありますが、今回はそのうち「ボックス圏」の法則についてです!

これは「レンジブレイクアウト」というFXの手法に関係あります!

バイナリーオプションでは、あまり使わないのですが、

チャートを読むうえでとても重要な手法なので、取り上げます!

必ず一度はしっかりと意味を理解しておきたい手法なんですよ。(^^)/

目次

〇 「ボックス圏」とは?ややこしいので再チェック



では今回も、「ダウ理論」の基本法則のおさらいです。

「ボックス圏」についての法則は、こうでした。


(5)ボックス圏(ラインとよぶ)というものがあり、そこを離れたときにトレンドができる


でしたね。

日本のトレーダーにとってこの「ボックス圏」という言葉がわかりにくいです。

そしてもっとわかりにくいのが「ライン」という表現。トレンドラインとごっちゃになってしまいます。

ここでしっかり整理しておきますね!


・「ボックス圏」はレンジのこと。
・ラインは「ボックス圏」の別の呼び方。



私たちが、いつも「レンジ」って呼んでいるものについての法則なのでした!


※ボックス圏とは(注1

〇 「レンジ」は「ボックス圏」と同じ意味



チャールズ・ダウさんには申し訳ないのですが、

ここでは使い慣れた「レンジ」という言葉を使わせていただきます。

レンジとは、一定の範囲内で価格が上下しつづけることです。

高値と安値で水平ラインを引くと、その中におさまるチャートの形ですね。

そこで今回の法則の意味は、以下のようになります。


・レンジブレイクすると、トレンドができる


トレンドがしっかりできはじめれば、トレードしやすいですよね。

いつも使っている「レンジブレイク」手法も、ここにあったということです( ゚Д゚)

〇 FXでのレンジブレイク手法のやりかた



知っている人も多いかもしれませんが、一度ここでレンジブレイク手法を確認しておきましょう。

レンジブレイク手法は、以下の手順で行います。


(1)レンジ相場かトレンド相場かを確認
(2)レンジ相場なら上下(高値と安値)にラインを引く
(3)レンジからローソク足が出るのを待つ
(4)ローソク足が出た方向に素直にトレード



ただし、レンジ相場かトレンド相場かを確認するために、

先にラインを引いてみるのがいいかもしれません。

上の図のように、同じようなところを行ったり来たりして、

いつも高値と安値が同じなら、レンジ相場です。

そして、上か下、どちらかからローソク足が飛び出るときが来ます。

そのときまでには、レンジ相場の間に集まってきたトレーダーたちのお金が貯まっています。

なので、その後どちらかに動いたときには大きく動きますよ、ということです。

大きく一方向に動くときは、利益を取りやすいです。

これをレンジブレイク手法といいます。

レンジブレイクアウトとも呼ばれます)

〇 ハイローオーストラリアでレンジブレイク手法は使えるか?



ハイローオーストラリアのチャートは、MT4の1分足のチャートよりも細かくて精密です。

これを見て、上の図の赤い四角のところをレンジとして、動いたときに「上」を買うということもできます。

しかし、これだけだとダマシかどうかの判断が難しいので、MT4のチャートも見ることにしましょう。

〇 ハイローオーストラリアでレンジブレイク手法を使ってみる



ちょうどドル/円(USDJPY)の1分足が、10分くらいの間レンジになっています。

このレンジ相場が終わり、どちらかに動くのを待ってハイローオーストラリアで動いた方向を買います。

レンジの高値と安値のところに水平ラインを引いておき、ストキャスティクスを出しておきます。

ハイローオーストラリアにもログインして、トレードしたいところを表示しておきます。

どうやら、下に下がりそうですが、どうなるでしょうか。

〇 【まとめ】レンジブレイク手法の問題点と注意点



一度、ダマシがありました。

これを判断するのは、ストキャスティクスなどのオシレータ系です。

オシレータがしっかりと下がっていなければ、ダマシだと判断します。

次に、また下のラインを抜けて下がりました。

このとき、すぐに「下」を買うなら、5~15分のバイナリーオプションでないとふつうは勝てません。

なぜなら、チャートがもう一度ラインまで上昇していくからです。(100%ではないですが)


---------------------------------------------------------------------------------
※この動きはリターンムーブといってよくある動きなので覚えておきましょう。

『ラインの話1回目「リターンムーブ」ってなに?!』

こちらで分かりやすく説明してあります。
---------------------------------------------------------------------------------

これは、いわば反動の動きなので、この動きが過ぎてから「下」を素直に買っていきます。

反動の後また下がるということは、

ラインがサポートラインからレジスタンスラインに変わったということです。

それなら安心して「下」を買えます。

なので、このときは1分のバイナリーオプションでも大丈夫です。

こんな風に、ダマシや反動があるのが問題点です。

だからなのか、バイナリーオプションではあまりレンジブレイク手法を薦める人がいません。

でも、ここに書いた注意点に気を付ければ、なかなか使えるんじゃないかなと思いますよ(^^)/

では、ここまで読んでいただいてありがとうございました。



------------------------------------------------------------------------------------------
※ダウ理論については、特集をしています。

『【ティータイム】ダウ理論、エリオット波動、一目均衡表、難しそうな3種まとめ』

『「ダウ理論」の3つの基本法則が、ファンダメンタルが苦手な人に自信をつけてくれる』

『ハイローオーストラリアにもおおいに関係ある!長期トレンドの法則』

テクニカルアナリスト監修ですから安心して読めますよ。
------------------------------------------------------------------------------------------

■■■■脚注■■■■

(注1)ボックス圏相場(大和投資信託)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top