Menu
Home » 攻略法 » 難しくないほうの一目均衡表のハイロー手法

難しくないほうの一目均衡表のハイロー手法

更新:2019年12月10日

こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です!

ハイローオーストラリアをはじめバイナリーオプションでは一目均衡表を使う人も多いようです!

今回は、遅行スパンだけを表示して使う方法が話題になっているというのでご紹介します!

MT4のようなチャートシステムに慣れていない方にも読んでいただけますよ。

目次

〇 今回も便利なMT4を使います


前回、人気のテクニカル分析としてブルベアパワーを使う方法をとりあげました。

今回は一目均衡表の遅行スパンだけを使ったテクニカル分析のお話です

※遅行スパンはボリ平さんという方も使っておられます。

それについても過去に書いていますのでご覧ください。
(初心者の方には少し難しいかも。そういう場合はこちらを先に読んでくださいね)

MT4の使い方、まだ難しいという人がいるかもしれません。

まず今表示されているインディケータを上の図のように消しておきましょう

※参考記事:『ボリ平ドラゴンなど「一目均衡表」を使った攻略法』 (注1
※参考記事:「一目均衡表の全体像」  (注2

〇 一目均衡表を表示します


一目均衡表は、MT4左側の「ナビゲーター」というところにあります

「インディケータ」「トレンド」と進むと「Ichimoku kinko Hyo」があるのでみつけましょう。

日本生まれですが世界中でこのように呼ばれているのです。

これをチャートにドラッグ&ドロップすれば表示されます

※MT4のインディケータとは (注3

〇 一目均衡表を設定するメニュー


この複雑でかっこいいインディケータが一目均衡表です。

ではチャートのどこでもいいので右クリックしてメニューを出しましょう。

「表示中のインディケータ」「メイン・チャート」「Ichimoku kinko Hyo」「編集」の順に

クリックするといろいろと変更できます。

〇 一目均衡表の遅行スパンだけ残す方法


出てきたメニューに3つのタブがあるので「色の設定」をクリックします。

そうすると一目均衡表を作っている5つの要素が並んでいるので、

消したいものを選んで色のところをクリックします。

好きな色にできるのですが、消したいので「None」をクリックして色を無しにします。

これでチャート上から消すことができます。

遅行スパンは表示したいので残したら「OK」「閉じる」をクリックするとうまくいくはずです。

今回は遅行スパンの色が地味なので変えてみました。

できたらハイローオーストラリアにログインしてトレードをしましょう。

※参考記事:「遅行スパンとは」  (注4

〇 遅行スパンだけを使ったハイローオーストラリアの方法


遅行スパンは今の価格を一定期間(ローソク足26本分)だけ過去にずらしたグラフですので

過去と現在が影響を与え合っているという考え方をして以下のように使います。

・遅行スパンがローソク足の下から上に抜けたときにHIGH
・遅行スパンがローソク足の上から下に抜けたときにLOW


移動平均線などとイメージは同じです。

また、以下のような使い方もされています。

・上にあった遅行スパンが下がってローソク足に触って跳ね返ったらHIGH
・下にあった遅行スパンが上がってローソク足に触って落ちたらLOW


このあたりの見極めは慣れると使いやすいのですが最初はとまどいますね。

ちなみに遅行スパンが触ったりするのは、常に過去のローソク足です。

〇 まとめ


上の図では、下に突き抜けで2回エントリーしてみました。

HighLowスプレッド
15分(エントリー後の残り時間は7分と5分)
LOW


1回はちゃんと突き抜けたとはいえないときにエントリーして失敗です。

今回の方法は瞬間の動きをとらえるものではないので、

ハイローオーストラリアも15分や24時間といった長めの時間でトレードします。

また、遅行スパンが突き抜けていくのか跳ね返るのかの判断もはじめは難しいと思います。

トレード前に全体のトレンドを確認したり、オシレーターで値動きの強弱をみながらのトレードが現実的です。

これについてはまた次回、詳しくみていきましょう。

■■■■脚注■■■■

(注1)ボリ平ドラゴンなど「一目均衡表」を使った攻略法のバリエーションと資料集
(注2)【ティータイム】「一目均衡表」の「波動」の基本と使い道を予習!
(注3)インディケータ・ツール(FXTF)
(注4)「遅行スパン」は一目均衡表で最も大事とされています

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top