Menu
Home » 攻略法 » 鯨幕(くじらまく)が出たときの戦略3つ

鯨幕(くじらまく)が出たときの戦略3つ

更新:2021年06月16日

こんにちは!

ファイナンシャルプランナーで海外FX大好きトレーダーのchieです!

FXでは、為替の値動きが地味でつまらないという相場が続いています!

特に鯨幕相場というのを聞くようになりました!

XM(XMTrading)のMT4でチャート分析をしていてもしょっちゅう見かけます

日足が多いです。

今回はこの鯨幕相場でなるべく有利にトレードする方法を探ってみましょう。

優良FX【XM】はこちらから!

〇  やっかいな鯨幕相場の意味とは


鯨幕というのは、お葬式のときに背後に貼られる白黒の幕のことです

ローソク足が交互にかつ同じ値幅で何日も続いているとそう呼ばれます。

古い言葉ですが、用語はトレード記録を書くときも楽なので使っておきましょう。

特別な呼び名があるのにも理由があって、これがとても厄介だからです

ある日「陽線だから上がる」とロングをすると翌日には陰線になっているのですから、

「往復びんた」の繰り返しになってしまいますよね。

日足だけでなく5分足や4時間足でも出るので、

スキャルピング~スイングトレードの人みんなに嫌われます。

※鯨幕相場とは (注1

〇  鯨幕を発見した後の3つの戦略


そんな鯨幕を発見した後に取れる戦略は大きく分けて3つです

ここでは日足が鯨幕になったときだけの戦略をお知らせしますが、

考え方はどの足でも同じです。

1.トレードを一切やめてブレイクアウトまで待つ
2.スキャルピング~デイトレードまでの時間でしかトレードしない
3.ポジションを持ったままほったらかしにする


では順に解説します。

優良FX【XM】はこちらから!

〇 1.トレードを一切やめてブレイクアウトまで待つ


初心者の方はこれを選びましょう。

ついつい売買してしまい、何度か失敗が続くとメンタルにも響きます。

上級者の方も自信がないときやエントリー根拠がはっきりしないときは、

トレードしないほうが無難です。

鯨幕であるということは、レンジ相場ということです。

同じ価格帯を行き来しているのが終われば強く方向性が出るときが来るので、待ちましょう

ブレイクアウト後の方向はオシレータ系も見ると予測しやすいですね。

〇  2.スキャルピング~デイトレードまでの時間でしかトレードしない


その日だけでエントリーと利益確定を済ませてしまうのも良いでしょう

XMはMT4かMT5を使ってのトレードになるので、スプレッドが広めになります。

スプレッドを考えると、

スキャルピングでも1時間くらいまで持ち続ける覚悟で行うことになりますががんばりましょう。

そしてもし調子よく利益が出ていても、心を鬼にしてその日のうちに利益確定してしまいましょう。

翌日には反対になるのですから深追いは厳禁です

しかし鯨幕もいつか終わります。

終わったら自分にとって得意な戦略に戻してトレードすればいいのです。

このとき、オシレータ系のテクニカルを使って効率よくエントリーと利益確定を繰り返すことができます

具体的には、鯨幕の上下にラインを引き、

1時間足以下の細かい足で見てラインに触ったときに逆張りするのです。

同時にオシレータが買われすぎ売られすぎを示していれば勝率が上がります。

上の絵の△のところは失敗しますが、

ストップ注文は鯨幕のすぐ上なので損失も少なくて済みます。

利益確定は反対側のラインに近づいた時がわかりやすいのでおすすめです。

※オシレータ系の特集もぜひどうぞ!
『「RSI」とは小学生でもわかるくらいな基本中の基本なオシレーターだった!』
『「ストキャスティクス」はRSIよりもちょっと賢そうなオシレーター?!』


優良FX【XM】はこちらから!

〇 3.ポジションを持ったままほったらかしにする


ポジションをすでに持っている場合、

スイングトレードとして長期で運用するつもりだったのかもしれません。

すぐに逃げても良いですが勝算があるなら持ちっぱなしでも優位性があまり変わりません。

鯨幕の上下の値は決まっているのですからそこにストップ注文を置けばいいのです

難しく考える必要もなく期待値も激減しない戦略です。

〇  鯨幕は何日続く?


最近の日足の鯨幕は、ローソク足4本前後で作られているので目安にしてください
(3日~5日くらいしか続かない)

オシレータを見ていれば「ダイバージェンス」をチェックして鯨幕の終わりを予見することもできますね

※ダイバージェンスについてはこちら。
『「RSI」があてにならないなんて嘘です【ダイバージェンス】を見直してあげて!』
『「RSI」の「ヒドゥン・ダイバージェンス」がサラっとわかる解説』

優良FX【XM】はこちらから!

■■■■脚注■■■■

(注1)鯨幕相場(くじらまくそうば)(野村證券)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

中国が気になるときXMでどうトレードする?

(更新:2021年07月19日) こんにちは! ファイナンシャルプランナーで海外FX大好きトレーダーのchieです! XM(XMTrading)で中国に投資したい場合、 株価指数とオフショア人民元あわせて2銘柄あります! 海外からの資金流入に対し厳しくなりつつある中国本土ですが、 通貨と株式指数の両方で取り組めるのは投資妙味といえますね! トレード方法などをみてみましょう。

[続きを読む]

 

タイムゾーンの精度悪化はこまめな調整で対策!そのときのアークの扱いは?

(更新:2021年07月08日) こんにちは、ミウラです! フィボナッチアークとフィボナッチタイムゾーンの組み合わせにおいても、 難点はやはりタイムゾーンの精度悪化でした! フィボナッチタイムゾーンは最初の区間ほど予想が正確で、 時間の経過によりズレなどが発生して、精度が悪化してしまいます! 例えば、この例だと、 下降、上昇と来て、2~3の区間はまた下降のはずが、上昇になってますね。

[続きを読む]

 

【目から鱗】MACDを見やすく!MT5のプログラムとコンパイルに挑戦

(更新:2021年07月01日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! MACDとOsMAのお話を以前しましたが、 それにしてもMT4とMT5のMACDは見づらいですよね! 国内FXのアプリの表示と比べると線が一本足りないし! 今回はこれを見やすくする方法です! とっても簡単で作業も一瞬で終わります。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

インディケータで失敗を回避!3つのステップ

(更新:2021年07月13日) 初心者の味方Tボーンです! 7月6日のオーストラリアの金融政策発表が気になっていたんだ! これは月曜だったし、 その前の金曜日はアメリカの雇用統計もあって横ばいだったよな! チャートに矢印を描いたが、ここはオーストラリア中銀の発表の時間だったんだ。

[続きを読む]

 

価格帯を通知設定して無駄なくトレードしたいよな!

(更新:2021年06月07日) 初心者の味方Tボーンです! といっても初心者の頃みたいな失敗もよくするんだ! 「この価格になったらハイローオーストラリアをしよう」 と狙っていたのに見逃してしまうよな! 無料のFXアプリやトレーディングビューで通知設定をするといいぞ。

[続きを読む]

 

ヘッジファンドの【45日ルール】の季節だが

(更新:2021年05月10日) 初心者の味方Tボーンです! 5月15日(土曜だから翌週の月曜までになりそうだ)まで、 海外のヘッジファンドの45日ルールというものの関係で荒れるそうだぞ! 6月末までにファンドを解約したい投資家は、 その45日前までにヘッジファンドに伝えるというルールなんだ。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top