Menu
Home » 攻略法 » MACDとボリンジャーバンドのコンビ技のコツ【1】

MACDとボリンジャーバンドのコンビ技のコツ【1】

更新:2021年09月02日

ハイローオーストラリアの手法のうち、

MACDとボリンジャーバンドの組み合わせが人気のようです!

MACDでエントリーする手法がありますが、

簡単にしか解説されていないと使えるのかどうか不安ですね!

今回は、実戦で使えるように細かいところを押さえましょう。

目次

〇  よくある手法はこれ


この手法はFXでもよく見かけますし、わかりやすく覚えやすいものです。

1.MACDのゴールデンクロスでHIGH
2.ボリンジャーバンド2σからローソク足が出たら「チェック」

1.MACDのデッドクロスでLOW
2.ボリンジャーバンド2σからローソク足が出たら「チェック」

「チェック」とは、転売を決めるめやすのことです。

転売か判定時間を待つかをここで決めます。

2σから急に大きく出たら転売のほうが無難です。

なるほどですが、細かいエントリーポイントや転売の判断ポイントがぼんやりしています。

それに判定時間まで持っていていいのかどうかもイマイチわかりません。

※ボリンジャーバンドがわからないならここ
「「ボリンジャーバンド」の基礎の基礎」

〇  ボリンジャーバンドとMACDの相互関係を知れば使えるようになる


先にボリンジャーバンドのどこでMACDのシグナルが出るか知っておきましょう。

これを知っていると「なぜ今HIGHを買うのか?」と理由がわかるので、

自信を持って買うことができます。

自信のあるエントリーは無駄な転売をしなくてすむので良いのです。

MACDがゴールデンクロス/デッドクロスになるのは、

ローソク足がボリンジャーバンドのミドルラインを超えた時です。

または、少し後になります。

パラメータが違うと微妙にずれますが、だいたいそうだというのでOKです。

理由は、どちらも移動平均線からできているから。

同じようなタイミングで似たようなシグナルを出すってことですね。

※この図のパラメータ設定はどちらもデフォルトのままです。
※パラメータ変更方法 (注1

〇  ミドルライン越えの持つ意味


ボリンジャーバンドのミドルラインを超えるということは、

トレンドが変わる可能性が高まるということです。

MACDのクロスのときにこれが起きていれば、

値動きがしばらく安定しやすくなり、

ハイローオーストラリアしやすくなります。

※このMACDは、前回の設定でラインを2本にしていますよ!
「【目から鱗】MACDを見やすく!MT5のプログラムと コンパイルに挑戦」

〇  手法のポイント


ここまでわかっていても、実戦だと途方に暮れてしまいます。

どこで何をしたらいいのでしょうか。

ポイントを一覧にしておきます。

・MACDのゴールデンクロスはなるべく下でできたものが良い
・MACDのデッドクロスはなるべく上でできたものが良い
・必ずボリンジャーバンドのミドルライン超えも起きていること
・チェックのときにMACDが弱っていたらすぐに転売
・チェックのときにMACDが強くゼロラインに向かっていれば判定時間まで待てる
・ローソク足がミドルラインを超えたかどうか見るのは終値が理想
・チャート全体を見て、トレンドがそれなりにできているときに有効


実はこういうポイントも、何度かやってみないと自分のものになりません。

クイックデモでぜひ練習してください。

〇  ポイントのポイント


上で書いたポイントにもう少し補足します。

チェックのときには、

ボリンジャーバンドの2σだけでなくMACDも忘れずに見るのが重要ポイントです。

「判定時間までにはこの動きは弱ってしまう」

こう感じたらすぐ転売です。

〇  経験するしかないこともあります


転売を判断する直感のようなものは、微妙に人によって感じ方が違います。

それでも経験で掴めれば勝てるのです。

これは動画でもライブでもうまく伝わりません。

このポイントとポイントのポイントをよく読んで、

ちょっと面倒くさいかもしれませんが何度かデモをしてコツをつかんでください。

そのときにスマホや紙に自分なりの注意点を書いておくととても役に立ちます

ぜひ上手になってくださいね!

※バンドウオークが知りたいならここ
「ボリンジャーバンドのバンドウォークをバイナリーオプ ションに使う!」

※もっと使いこなしたいならここ
「ボリンジャーバンドと毛抜きでハイローオーストラリア」

■■■■脚注■■■■

(注1)パラメーターの変更(OANDA)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top