Menu
Home » 攻略法 » シカゴIMM先物のポジションについてとXMで見られる商品先物

シカゴIMM先物のポジションについてとXMで見られる商品先物

更新:2021年09月18日

誰にとっても最初はわかりにくいのが先物!

アナリストの方はいろいろ仰るのですが、

chieはいちおうシカゴ「IMM通貨先物ポジション」も見ています!

それに商品の先物なんかはXMのMT4で見られるので苦手意識は吹っ飛びます!

元保険会社OLでファイナンシャルプランナーのchieです!

先物関係まとめます。('ω')ノ

優良FX【XM】はこちらから!


目次

〇 シカゴが買っているからといって必ずしも上昇するわけではないドルと円



どの通貨もですがシカゴIMMポジションで買われているからといって、

上がるとも言い切れないのが難しいところ。


FX業者のレターで「こんなにシカゴで買いポジションが積みあがっています!」とあれば、

「もう下がるかもしれない」と思ってしまいます。

でも、その後も上がり続けることがけっこうあります。

chieは、

こういうレターが2~3回続けて来たら「そろそろ変化が起きるかも」

と感じるくらいです。

いずれにしても、週に1度だけ公表されるものなので、中長期のトレード向きかもしれません。

それでも、なぜ毎週見るかというと、このポジションが「先物」のポジションだからです。


--------------------------------------------------------------------------
※ファンダメンタルも関係するのでここで学んでおこう!

「試験に出る?テクノ・ファンダメンタル分析の例2つ」

※ハイローオーストラリアのコツですがポイントはFXも同じです

「ビットコインとゴールドのハイローオーストラリアでのコツ」
--------------------------------------------------------------------------

〇 chieがチェックするのは先物ならではのココだけ



シカゴIMMポジションは「先物」です。

これに対して、為替の世界では「実需」のポジションもあります。

実需とは、輸出企業などが貿易のために通貨を調達するときの動き。

で、これは「買い切り」の取引。

なので一度ドーンと動いたとしても戻らない金額です。

それに対してシカゴIMM先物の取引をしているのは、機関投資家やヘッジファンドです。

この機関投資家たちは、

必ずいつかは反対売買をしなくてはならないポジションを持っているわけです。


そりゃー先物ですし、そうですよね。

Chieがチェックするのは、以下の2ポイントだけです。

(1)先物ポジションが膨らんだ銘柄は反転に注意
(2)先物「価格」と現物「価格」の差で、今後の値動きの可能性


(2)は簡単で、「先物価格が現物よりすごく高い!現物も上がる可能性がある!」みたいなことです。

目利きのヘッジファンドの人気が集まっているとすれば、何かありそうですからね!

優良FX【XM】はこちらから!

〇 シカゴIMMポジションを見ることのできるサイト一覧



シカゴIMMポジションをさっと見つけるためにURLを整理してみます。

まず発表のタイミングから。

発表されるのは、毎週火曜日のポジション。

発表するのが、その週の金曜日です。

この情報の遅さを嫌うアナリストさんも居るということですね、まあいいですけど(;´Д`)

・ここで補足しておくと、シカゴのCMEというのは「シカゴ・マーカンタイル取引所」のことです。先物やオプションを扱う取引所は米国にはいっぱいあるのですが、為替ではなんといってもここが有名です。ホームページがこちら。(注1

ここの下に先物価格へのリンクもあります。

・そして、IMMは「CMEの国際金融市場部」になります。(注2

・ブックマークしておくなら「FX」の先物のページが良いかも。(注3

で、データはこういうところにあります(-_-;)(注4

見づらいです!

グラフじゃないです!

なのでグラフを作りたい人は、

外為どっとコムさんからデータをもらうのがいいかも(;^_^A(注5

そして、日本の情報サイトやFX業者が苦労してグラフを作って

無料で見られるようにしているのでとっても嬉しい。

みんなここを見ていますね('ω')ノ

ザイ!FX

FXTFデータラボ(ログインしなくても見れますがURL変更の可能性あり)

優良FX【XM】はこちらから!

〇 XMのデータで商品先物のレートと限月をチェック!



先物は、為替だけではありません。

気になるのは原油、そして今ならビットコインですね。

どちらもXMアカウントがあれば見ることができ、便利です。

ビットコイン先物は12月10日に、CBOEで上場注6
・続いて12月18日にシカゴ・マーカンタイル取引所で上場しました 注7

(思ったよりも波乱がなく、コツコツとまだ値を上げているようです)

MT4口座とMT5口座で見られる先物を表にしてみたので、図をみてくださいね('ω')ノ

表はざっくりになってしまいましたが、

ログインして通貨ペアのところで銘柄(シンボル)の後に「Cash」がついていれば現物、

「MAR18」みたいに月日がついていれば先物だと覚えておくと便利。


〇 XMでは先物と現物、どちらがトレードしやすい?先物まとめ



楽なのは絶対現物ですね((+_+))

先物には限月があるので、限月を過ぎれば当然その銘柄はなくなってしまいます。

そのとき、XMではポジションは強制的に手仕舞いになり、

損をしていたらその時点で損失確定です。

現物なら、いつまでもポジションを持ち続けられますから、

塩漬けだろうと持っていればいつか利益がでる日もくるかもしれません。


(塩漬けはおすすめしないですけど)

特に大豆やコーンなどの商品の先物トレードは、それなりに知識も必要です。

先物にはスワップがない。

スプレッドも先物のほうが広いです。


というわけで、よほどチャンスがあるときでないと、

chieは先物のチャートは相場判断で見るだけになっていますよ('ω')ノ

それでは、読んでくださってありがとうございました!


------------------------------------------------------------------------------------------------
※難しい話だったかもしれません。
トレードって難しいことがわからなくても、メンタルや期待値で勝てたりするので大丈夫です!

『【保存版】トレーダーの4つの段階』

『【誰でも簡単!意外と正確】なんちゃって期待値で資金、メンタル管理を一度に解決』

そんな内容はこちらです。
------------------------------------------------------------------------------------------------

優良FX【XM】はこちらから!

■■■■脚注■■■■

(注1)シカゴ・マーカンタイル取引所
(注2)CMEの国際金融市場部
(注3)「FX」の先物のページ
(注4)「CMEの国際金融市場部」のデータ
(注5)外為どっとコム
(注6)XBT-Cboe Bitcoin Futures
(注7)CME CF Bitcoin Reference Rate & CME CF Bitcoin Real Time Index

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top