Menu
Home » 攻略法 » ラウンドナンバーはハイローオーストラリアで使えるかどうか!

ラウンドナンバーはハイローオーストラリアで使えるかどうか!

更新:2020年11月05日

こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です!

ラウンドナンバーとは、ピッタリな価格のことをいいますよね!

100円ちょうどだとか、114.50円だとか、そういう価格です!

キリのいい数字ともいわれ「ここでよく反転する」「勢いがつく」などといわれます!

それをハイローオーストラリアで使えるのかどうか考えてみましょう。

目次

〇 結論:使えます!


結論は、

 【けっこう使えます】

使い方は、ほぼ水平ラインと同じです。

「意識されている価格」として使うということです。

(でも、もっといろんなアイデアもあると思うので、考えてみてくださいね)

〇 【予言の自己実現】のことも知っておいてね


なんで使えるかという話の前に、またまた予備知識を書きますね。

「予言の自己実現」は、予言の自己成就ともいうらしく、元は社会心理学の言葉だそうです。

難しく考えずに、

「根拠のない予言でも、世間が信じてしまうとそれが実現してしまうことがある」

みたいな理解で充分だと思います。

※予言の自己実現 (注1

〇  相場でもある予言の自己実現


相場では、ジョージソロスさんあたりがよくこういうことを言っています。

わかりやすい例だと、

「ぜんぜん業績の裏付けのない株式をTwitterで上がるといって煽ったら上昇した」

みたいな現象があります。

これも、いちおう予言が実現していますね(;^ω^)

ラウンドナンバーが意識されるのも、こういう心理的な理由があるだろうといわれているのです。

市場関係者は誰でも「キリのいい数値でなにかがあるだろう」と思っているということです。

〇 でもなぜラウンドナンバーは終値にならないのでしょうか


いつもチャートを見ながら経験的にも感じることですが、

「ラウンドナンバーは終値にならない」

ですよね。

MT4やトレーディングビューで1分足、日足の終値も、

どんな通貨ペアも株式もキリのいい数値になったのを見たことがないのです。

これを「ラウンドナンバーが市場で意識されている証拠だ」と実際の統計で結論を出した人もいます。

※ラウンドナンバーのヒストリカルデータ(過去の統計)(注2

「そりゃピッタリなんて珍しいでしょ」とも思いますが、

これを見ると実際に最後が0でピッタリ終わる確率が低いようですね。

理由がわかりにくいですが、

意識されていると売買が集中するので、荒れるということです。

結果としてピッタリないい数値では終わりそうもないというのは想像できるところです。

〇  ハイローオーストラリアで使うには


ハイローオーストラリアは、短時間の価格の上下を当てるものです。

そうすると、荒れる場所はやりにくそうですよね。

ラウンドナンバーが荒れるとすると、避けたほうがいいのでしょうか。

でも、意識されているという点が水平ラインと同じです。

水平ラインの近くも荒れてからトレンドが出たりしますよね。

というわけで、使い方はこうです。

まずラウンドナンバーに水平ラインを引いて見やすくします

そして、

・その価格がサポート、レジスタンスになるかどうか
・その価格を破るほどのパワーがあるかどうか


どちらになるか見極めてからハイローオーストラリアする

あまり珍しい方法でなくてすみません。

サポートやレジスタンスになるなら、跳ね返るでしょうし、

そうでなければ突き破って前のトレンドが勢いをつけて続くというようにみるわけです。

どちらも短期に強く動くので、ハイローオーストラリアにはピッタリな戦略です。

〇 まとめ


ラウンドナンバーと水平ラインは同じように使えばいいということになりました。

さて、水平ラインの使い方など、

初心者の方にも向けて書きましたのでこちらもぜひ読んでくださいね。

想像ではなくいつもトレードをしていて書いているので、

親しみを持って読んでいただけると思います!

超絶初心者は最初に見よう!1分で読めるハイローおすすめ記事一覧
ハイローオーストラリア定番テクニック【2つのステップ】

こちらも大切。
どうしても雇用統計とロンドンフィックスでハイローしたい!【スプレッドとの付き合い方】
ラインの話1回目「リターンムーブ」ってなに?!
ゼロの状態でトレーディングビューを触ろう!

■■■■脚注■■■■

(注1)2013年 8月 25日 予言の自己実現(東進ハイスクール)
(注2)ラウンドナンバー・・・MT4(メタトレーダー4)のEA(自動売買)プログラミング講座 (OANDA)

HighLow

公式サイト 口座開設

最新攻略法投稿

【100均で揃う!】初心者のためのローソク足レッスンのアイデアひとつだけ

(更新:2020年11月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ローソク足を「よく知っているよ」と言い切れる人はいないかもしれません! 無限に情報が詰まっていてそれが常に新しく生まれる性質をもっているので、不可能ですよね! でも、毎日少しずつかかわり続けるとテレビに出ているアナリストさんよりも読み取れるようになります! 初心者のためのレッスンのヒントをご紹介します。

[続きを読む]

 

扱い方はフィボナッチ・ファンと同じ!ギャンファンを使ったトレードとは?

(更新:2020年11月19日) こんにちは、ミウラです! ここまでフィボナッチ・ファンを中心にバイナリーでのトレード法を解説していますが、 このフィボナッチ・ファンとよく似たオブジェクトにギャンファンというものがあります! ウィリアム・D・ギャンが考案したギャンラインというものが原型のオブジェクトなのですが、 この人物、テクニカル分析の祖と呼ばれることもあるくらい有名な人で、 100年近く前、あらゆる相場のデータをメモ書きのみで研究し、 最終的に5000万ドルの資産を築いたと言われています。

[続きを読む]

 

ローソク足のパターン【三法】とハイローオーストラリアの考察

(更新:2020年11月18日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ローソク足のパターン分析で有名な「酒田五法」のうち、 【三法】(さんぽう)というのがあります! 一目均衡表などでいう「N波動」の形と似ていて「そのトレンドは続く」といわれます! これでハイローオーストラリアできるという人もいるのですが、 実際は、トレンド把握くらいしかできないんじゃないかとは思います。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

ポンドをチェック!【レンジ相場の戦い方】

(更新:2020年11月25日) 初心者の味方Tボーンです! ハイローオーストラリアしやすいと思っているポンドだが、事件があったな! イギリスはEUから離脱するんだが、 細かい交渉をしていたカミングスさんという人が辞任したんだ。

[続きを読む]

 

ハイローオーストラリアあるあるだ!

(更新:2020年11月11日) あるあるってよくあるよな! あるばっかりになってしまったが 「ハイローオーストラリアしたい気分だな!」と思ったときにチャートを開くと、 このドル/円(USDJPY)みたいにぜんぜん動いていないんだ! 今は東京の株式市場の終わり直前だ。

[続きを読む]

 

【AMA】面白い移動平均線をみつけた!

(更新:2020年10月26日) 初心者の味方Tボーンです! 最近、ハイローオーストラリアをはじめた頃を思い出して平均足でトレードしているんだ! これだけだと寂しいから移動平均線で面白いものがないかと探したぞ。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

HighLow

公式サイト 口座開設

Top