Menu
Home » 攻略法 » ラウンドナンバーはハイローオーストラリアで使えるかどうか!

ラウンドナンバーはハイローオーストラリアで使えるかどうか!

更新:2020年11月05日

こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です!

ラウンドナンバーとは、ピッタリな価格のことをいいますよね!

100円ちょうどだとか、114.50円だとか、そういう価格です!

キリのいい数字ともいわれ「ここでよく反転する」「勢いがつく」などといわれます!

それをハイローオーストラリアで使えるのかどうか考えてみましょう。

目次

〇 結論:使えます!


結論は、

 【けっこう使えます】

使い方は、ほぼ水平ラインと同じです。

「意識されている価格」として使うということです。

(でも、もっといろんなアイデアもあると思うので、考えてみてくださいね)

〇 【予言の自己実現】のことも知っておいてね


なんで使えるかという話の前に、またまた予備知識を書きますね。

「予言の自己実現」は、予言の自己成就ともいうらしく、元は社会心理学の言葉だそうです。

難しく考えずに、

「根拠のない予言でも、世間が信じてしまうとそれが実現してしまうことがある」

みたいな理解で充分だと思います。

※予言の自己実現 (注1

〇  相場でもある予言の自己実現


相場では、ジョージソロスさんあたりがよくこういうことを言っています。

わかりやすい例だと、

「ぜんぜん業績の裏付けのない株式をTwitterで上がるといって煽ったら上昇した」

みたいな現象があります。

これも、いちおう予言が実現していますね(;^ω^)

ラウンドナンバーが意識されるのも、こういう心理的な理由があるだろうといわれているのです。

市場関係者は誰でも「キリのいい数値でなにかがあるだろう」と思っているということです。

〇 でもなぜラウンドナンバーは終値にならないのでしょうか


いつもチャートを見ながら経験的にも感じることですが、

「ラウンドナンバーは終値にならない」

ですよね。

MT4やトレーディングビューで1分足、日足の終値も、

どんな通貨ペアも株式もキリのいい数値になったのを見たことがないのです。

これを「ラウンドナンバーが市場で意識されている証拠だ」と実際の統計で結論を出した人もいます。

※ラウンドナンバーのヒストリカルデータ(過去の統計)(注2

「そりゃピッタリなんて珍しいでしょ」とも思いますが、

これを見ると実際に最後が0でピッタリ終わる確率が低いようですね。

理由がわかりにくいですが、

意識されていると売買が集中するので、荒れるということです。

結果としてピッタリないい数値では終わりそうもないというのは想像できるところです。

〇  ハイローオーストラリアで使うには


ハイローオーストラリアは、短時間の価格の上下を当てるものです。

そうすると、荒れる場所はやりにくそうですよね。

ラウンドナンバーが荒れるとすると、避けたほうがいいのでしょうか。

でも、意識されているという点が水平ラインと同じです。

水平ラインの近くも荒れてからトレンドが出たりしますよね。

というわけで、使い方はこうです。

まずラウンドナンバーに水平ラインを引いて見やすくします

そして、

・その価格がサポート、レジスタンスになるかどうか
・その価格を破るほどのパワーがあるかどうか


どちらになるか見極めてからハイローオーストラリアする

あまり珍しい方法でなくてすみません。

サポートやレジスタンスになるなら、跳ね返るでしょうし、

そうでなければ突き破って前のトレンドが勢いをつけて続くというようにみるわけです。

どちらも短期に強く動くので、ハイローオーストラリアにはピッタリな戦略です。

〇 まとめ


ラウンドナンバーと水平ラインは同じように使えばいいということになりました。

さて、水平ラインの使い方など、

初心者の方にも向けて書きましたのでこちらもぜひ読んでくださいね。

想像ではなくいつもトレードをしていて書いているので、

親しみを持って読んでいただけると思います!

超絶初心者は最初に見よう!1分で読めるハイローおすすめ記事一覧
ハイローオーストラリア定番テクニック【2つのステップ】

こちらも大切。
どうしても雇用統計とロンドンフィックスでハイローしたい!【スプレッドとの付き合い方】
ラインの話1回目「リターンムーブ」ってなに?!
ゼロの状態でトレーディングビューを触ろう!

■■■■脚注■■■■

(注1)2013年 8月 25日 予言の自己実現(東進ハイスクール)
(注2)ラウンドナンバー・・・MT4(メタトレーダー4)のEA(自動売買)プログラミング講座 (OANDA)

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

最新攻略法投稿

どうせインジケーターは当たらないでしょ?ならこうしましょう!

(更新:2021年11月25日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ハイローオーストラリアをトレードするとき、 頼りにするのがRSIやMACDなどのインジケーター! でも、highlowがハズレて損失になることだってあるし、 「MT4のインジケーターって当たらない!」 とやる気を失っていませんか? それならいっそ、こうしましょう。

[続きを読む]

 

クッション機能もある海外業者の口座は今すぐ作っちゃおう

(更新:2021年11月24日) こんにちは、ファイナンシャルプランナーのchieです! 海外FXって、有利そうなボーナスに見えても 実際はトレードで使えないという苦情も目にしますね! 口座開設を迷っている人は速攻で逃げてしまいそうな噂です! 今回は、トレードで急にゼロカットに引っかかるようなことのない、 安全なクッション機能についてです。

[続きを読む]

 

ボリンジャーバンドが信用できるようになる【コンビ技】まとめ【3】

(更新:2021年10月26日) こんにちは、NTAA認定テクニカルアナリストの管理人です! ここまでボリンジャーバンドとMACDがお互いに補い合うトレードアイデア【コンビ技】をご紹介しました! ボリンジャーバンドの使い方をネットで知り「簡単だ」と自己流でやって失敗したことのある人は、 これでボリンジャーバンドを信頼できるようになったかもしれませんね! 今回は、これまでの手法を一覧にまとめながら、 どこが期待値につながるか押さえておく復習回です。

[続きを読む]

 

その他の攻略法はこちらから

最新ブログ投稿

【デメリット】もあるバイナリーオプションとつきあうには

(更新:2021年11月17日) バイナリーオプションをするのは、デメリットと背中合わせだな! FXもそうだが、悪いはまり方はしたくない! 「やめることができない」 こんな状態になってしまわないように気を付けたい。

[続きを読む]

 

【FlameChart使ってみた】勝てるぞ?!

(更新:2021年10月07日) 初心者の味方Tボーンです! MT5のインディケータのなかで、 炎が噴き出しているような変なインディケータをみつけた! 名前は「FlameChart」だ! 動き続けているぞ? これは、公式の説明にもないみたいだな。

[続きを読む]

 

【新政権誕生?】ゲームチェンジの予感が当たるか?

(更新:2021年09月16日) 初心者の味方Tボーンです! 日本の総理が辞めると言った! パラリンピックも終わった! 9月になったら日経が上がっているな! 政権交代に期待しているのかもしれない。

[続きを読む]

 

その他のブログはこちらから

限定ボーナス見る? 

HighLow公式サイト口座開設

Top